電子書籍の厳選無料作品が豊富!

料理パスタ茹でた後くっつかない方法を教えて下さい。

A 回答 (17件中11~17件)

茹でた後バターをからめるとおいしー

• 2

ゆでるときに塩だけで無くオリーブオイルやサラダオイルを入れるとくっつきにくくなります。

しかし一般的なパスタは作ったら直ぐに食べるのが原則だと思います。また、あえることでくっつかない食材もあります。ゆであがったら直ぐにあえるのが一般的です。
ナポリタンのように一晩寝かせる場合などはゆであがったあとオリーブオイル等をまぶします。
冷製パスタなどはゆであがった後、水でぬめりをとるとくっつきにくくなります。
    • 1

惣菜など、料理として時間を置く可能性がある場合は、アルデンテは冷めると粉っぽくなってしまいかなり残念なものになってしまいます。

ある程度火を通して芯が無い状態にした方がはるかに食べれるものにはなります。

焼きそばではないので、炒めることにはこだわらない方がいいです。パスタをフライパンに入れるのはソースと絡めるからで(ペペロンチーノも乳化したオイルソース)あって、焼いたり温度を上げたりする目的ではありません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m

<回答ありがとうございます。

パサパサというか、、パスタも関係ありますか?

パスタの種類でできるかできないかという事でしょうかね。
どんなパスタであってもサラダ油かオリーブを全体にまぶせばくっつくことはないですよ。
    • 1

スパゲッティであれば、茹でた後放置することは許されません。

瞬間でのびるからです。すぐ食べるべきです。
ペンネなどを惣菜にするのであれば、ソースに絡めるなどして料理を完成させればくっつくことはないです。
つまり茹でた素の状態で放置する状況がないです。パスタの扱い方を見直してください。
    • 2

かるくオリーブオイルを茹でた麺全体に絡めてください

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ん~そうなんですけどね。いまいち。。フライパンで炒めないからですかね?

サラダ油かオリーブオイルをかけてまぜるしかないですね。

これなら絶対にくっつくことはないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パサパサというか、、パスタも関係ありますか?