プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスタ料理を作る際、炒めることはしないと聞きました。
他のQ&Aサイトで、あるユーザーが「パスタは炒めません。焼きそばじゃあるまいし」と云っていました。
パスタを炒めたらパスタ料理じゃなくなりますか?
ナポリタンもフライパンでソースと絡ませながら温めるだけと云っていました。

質問者からの補足コメント

A 回答 (12件中1~10件)

相談者さんはパスタとスパゲッティの区別がついていない。


パスタは麺、粉物の意味で、ラザニアやらラビオリやニョッキもパスタであり、
日本だったら、そば・うどん・ラーメン・そうめん、ひやむぎ・焼きそば・餃子・お好み焼き・たこ焼きあたりまでを総括したもの。たい焼きだって含まれちゃう。
当然、パスタを炒める料理もある。

そしてその回答者はパスタはイタリア料理だけだと思っている間違い。
パスタは地中海全般に存在し、スパゲッティを炒めないのはイタリアくらいで、スペインとかトルコ、ギリシャはよく炒めるし、日本に伝わっているスパゲッティはイタリア系移民アメリカ料理であり、イタリアンパスタとイタリア風スパゲッティは出身地が違う。ナポリタンは日本の横浜生まれ。

質問者も回答者も見識が狭すぎて、本質を見失ってる。
    • good
    • 3

イタリアでは、と言う前提が付く。


パスタって、「麺類、粉物」と言う意味。
多分言ってるのは「スパゲッティ」じゃ無い?

スパゲッティ、ペンネ、ニョッキ、ラザーニャ、マカロニ、ラビオリ、ピッツァ・・・、全部パスタだよ。
    • good
    • 2

パスタって料理の名前ではなくて材料の名前ですからねえ。


炒めようが蒸そうが焼こうがパスタはパスタですよ。

イタリアの調理法としてはパスタは炒めませんよ、というのとパスタは炒めない、というのは別の事柄なのに区別がつけられない人がいるようですね。
    • good
    • 1

火を通し過ぎるとパスタの食感が悪くなり美味しくなくなるからでは?

    • good
    • 0

補足コメント拝見しましたが、


ごく普通の回答内容だと思います。
    • good
    • 0

炒めてもパスタを使っているんだからパスタ料理。



ナポリタンもレシピ記事を読むと、
「茹でたパスタをソースに絡める」
「茹でたパスタをソースに加えて炒める」
とか書かれてたりしますが、
この後者の「加えて炒める」というのも「絡める」と同じ意味の行動じゃないかな、
って思います。

実際、ナポリタンを作るときって、焼きそばを作るときのように炒めたりはしないんじゃない?
    • good
    • 0

気にしなくて良いと思います。



焼きそば程は炒めませんが、具材と絡ませる時は、30秒から1分程度炒めます。
油分を取りたい日もありますしね。

プロのシェフじゃないんだから…

家族や自分が美味しい!と食べられることが一番のご馳走だと思います。
    • good
    • 1

炒めると言う表現ではなく、


ソースで、フライパンで温め和えるという
事になります。
    • good
    • 0

湯がいたパスタにソースをからめます


炒めるのは昔ながらのスパゲティイタリアンという和風スパゲティの作り方です
トマトケチャップしかないので水分を飛ばして色を付けたんです
「パスタ料理を作る際、炒めることはしないと」の回答画像4
    • good
    • 0

ナポリタンは日本独自でパスタ料理では無いです。


炒めません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!