プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪薬(錠剤)を飲んで30秒後くらいにすごい水下痢をしてしまいました。

錠剤の効果は無くなってしまいますか?

A 回答 (3件)

無くならない。

薬物動態学的にも服用後30秒ではそもそも薬はまだ上部消化管に溶け出しもせずにとどまっていると思います。
    • good
    • 0

あなたのからだが正常の証でしょう



・薬は薄めた毒の副作用を利用してるので
貴方の体が異物と判断し下痢として排出

・腸壁にすむ腸内細菌が風邪薬の成分で死んで剥がれ落ち
下痢場となってでた

この2つがあわさった下痢です


ところでなんで風邪薬をのんだんですか?
風邪薬は風邪を治すものじゃなく、
症状を副作用で緩和(ごまかす)対処療法になります


風邪をひいてでる熱は、体温をあげて体の抗体・免疫力をあげる為のものですし、よっぽど高熱がつづいたら熱を下げる薬を飲む必要が生まれますが、
必要ないのに飲むことは、体の防衛反応を自分で阻害してることになります

また肝臓・腎臓で薬の毒は処理されるので疲労がうまれますし、
冒頭で触れた お腹の腸内細菌を成分でころしてしまうため
からだのはたらきが大きく低下します



腸内細菌のやくわり

https://president.jp/articles/-/24209?page=1
>>
腸内細菌は、腸粘膜細胞と協働して、人が生きるために必要な多くの仕事を行っています。主な腸内細菌の働きは、以下のとおりです。

・食べ物の消化、吸収、便の形成
・免疫機能の維持
・有害物質の排除
・ビタミンの合成
・必須アミノ酸の合成
・ホルモンの合成
・脳内伝達物質の合成
・酵素の合成
・腸の蠕動運動の促進
このように、腸内細菌の働きは、生命活動そのものに直結しています。
    • good
    • 1

全く影響しません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A