アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3交代勤務は稼げると聞きます。

でも24H常時稼働の職場で
1日を3等分した8Hから
休憩1H引いて実働7Hです。
出勤から8H後には次の斑が出勤してくるので残業できませんよね。
(毎日定時退勤)

夜勤手当といっても
夜勤専属だと深夜帯フルで手当もらえる
2交代でも夜勤の日(月の半分)は深夜帯フルでもらえる

しかし3交代だと
夕方からの勤務で深夜手当2H。
夜からの勤務で深夜手当5H。
手当つく時間帯が少ない気がします。

本当に3交代は稼げるのでしょうか?
稼ぎたいなら2交代か夜勤専属ではないでしょうか?

A 回答 (2件)

私は昔々、24時間稼働の鉄鋼会社でコンピュータルームの3交代管理に従事していたことがあります。

先に回答がありますが、3交代は稼ぎの割りに体力的には厳しいです。

朝~夕方勤務、夕方~深夜勤務、深夜~朝方勤務ですが、時間はきっちり割り振られており、すぐに次の勤務帯と引継ぎをしたため、残業はほぼ発生せず時間帯通りの勤務でした。
しかし、マシンやソフトに不具合が生じた際、勤務外でサポートなどに入ることがあり残業が発生しましたが、それもそうしたトラブル時に限られていました。

ただ、深夜勤務時に日中の睡眠がなかなか取れず苦労しました。
昼夜逆転の場合、日中に就寝すると言うのが特に大変です。
普通の生活サイクルを崩して勤務に就く訳ですから、当然体内時計が狂ってきます。
常にサイクルが変動していると、寝たい時にすぐ寝ることが出来ず、逆に目が冴えてよく眠れないことの方が多かったです。
そうなると今度は変な時間に急激に眠気が襲ってきて、体調維持が難しく不調に陥り、約2年で異動希望を出しました。
長く続けられる勤務ではありませんよ。
    • 0

2直ですが・・・残業しています。

3直者が来ても別の仕事があるので。職場次第ではありますが、そういう場所も普通にあります。とはいえ、体力を切り売りしているようなものなので割に合わないですよ。それでもやりたいですか?頑張ってください。
    • 0