アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャットレディの確定申告・住民税について


わたしは現在大学4年生で、4月から社会人になります。

バイトで月数万稼いでいるのとは別に、今年1月に2万円だけチャットレディで稼ぎました。もうこれ以上稼ぐつもりはないのですが、この場合確定申告は不要という認識でいいんでしょうか?
ただ住民税の申告は必要ですよね?2万円のような少額でも会社に通知などはいくのでしょうか?どのような手続きを踏めばいいですか?

大学生から社会人になる年なのでよく理解できていません。教えてください。

A 回答 (6件)

こちらの回答でほぼ十分かと思いますが、なにか不明な点でもありますか?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13729163.html

ちなみに、住民税の申告をしないと脱税つまり犯罪者になる可能性が高いです。
    • good
    • 0

条件次第では非課税になるし


非課税の人も多いですよ。
その条件は自治体によっても違ってくるようだったと思います。

知られたくないような感じですが
チャットレディの2万円程度の収入であれば税務署なり自治体にも把握できないと思いますよ。
    • good
    • 0

あなた大学生なんでしょう。


それがお礼?
税法の前に社会人としてのマナーを勉強すべきじゃない?

まあとにかく、確定申告が必要なのは、
「所得の合計が所得控除の合計を上回った人」
と定義されています。

---------------------------- 引 用 ------------------------------
確定申告をする必要のある方
その年分の所得金額の合計額が所得控除の合計額を超える場合で、その超える額に対する税額が、配当控除額と年末調整の際に控除を受けた住宅借入金等特別控除額の合計額を超える人は、確定申告をする必要があります
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

確かに20万円以下の本給与とは別の副収入は確定申告は必要無かったように思います。



住民税は非課税でなければ
会社に通知が行き、給与から引かれる事が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なサイトを見ても収入がある限りは住民税は払いましょう!とされているのですが、非課税になる場合もあるのでしょうか?

お礼日時:2024/02/16 22:30

>今年1月に2万円だけチャットレディで…



その確定申告要否判断は、来年の今頃に考えることです。

今年はまだ1か月半しか経っていないのに、年末までにどのように推移するか神様でもない限り誰も分かりません。

今の時点であれこれ考えても意味ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確定申告の要否はどのような基準で決まるのでしょうか。調べてもいまいち分からないので教えていただけると幸いです。

お礼日時:2024/02/16 21:56

チャットレディで仕事している会社が、所得税をこの人から貰ってください旨の連絡を税務署にしていなければ払う事も無いでしょう



他のバイトは、給与明細上で所得税が引かれていたら納税が済んでいるって事です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A