プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代、NISA初心者の投資の勉強始めたばかりの者です。

emaxisslim米国株式s&p500に、¥25000

emaxisslim全世界株式オールカントリーな¥25000

計、毎月50000円の積立をしてます。

とあるネット質問で、
「何でその2つに分けてるんですか?移民無いですよね?」
という質問があり、 

「とりあえずよくわからないので、よく聞くこの2つにしたという理由です。
何かおかしな事があれば教えて下さい」
と答えたら何も返信がなくわからないままです。

少額投資、長期運用をやっていくので、とりあえず早く始めたかったというのもありますが、おかしい事なら改善したいと思います。

米国の500企業と、全世界、この2つを同時にやるのはおかしい理由を教えて下さい。

どちらか1つが普通でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 【誤字】
    移民☓
    意味〇

      補足日時:2024/02/16 21:11
  • 【emaxisslim米国株式により、米国に比重は置きたい】
    【米国に比重を起きつつも、全世界に投資はしたいのでオールカントリーもやる】

    なら、質問の2つも有りだと書いてて、
    素人ながら私もその感覚だったのですが、おかしい所を具体的にお願いしたいです。

      補足日時:2024/02/16 21:37

A 回答 (7件)

そうだなぁ、分かるような分からないような・・微妙。


基本的にはオルカンだけで充分な気もします。オルカンも60%は米国株式です。なのでオルカンとS&P500を両方50:50で買った場合、構成銘柄の80%が米国株だということになります。かなりの米国株偏重になります。これがあなた様の好みに合うかどうかというところでしょう。私的にはこれだけ米国株偏重とするならS&P500だけにしてもよいのかなと言う印象です(その方がリターンもよくなるので)。もし両者をお買いになるのでしたら、「米国に比重を起きつつも、全世界に投資はしたいのでオールカントリーもやる」のご自身の中の意味合いを再度お考えになり、比率を調整することをお勧めします^^。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

いろいろ考え方はありますが、eMAXIS Slimのオルカンは6割がアメリカです。


つまり、S&P500とオルカンを半々と言うことは、8割をアメリカに投資することになるので、分散している意義が薄れるということです。

6割より多めにアメリカに投資したいなら、そういう組み合わせもありです。
    • good
    • 0

オールカントリーは米国株の構成が60%くらいですから、計算上は米国株80%くらいで運用されると言う意味合いになります。

そこを狙ったのであれば、別におかしくはないと思います。
まあそれよりも、今の積立枠は先進国株以外殆ど選択の余地がないと言う方が問題のような気がしますね。コモディティや新興国株はおろか世界REITでさえまともなファンドは無いですね。iDeCoでももう少し選択肢は広いのに。まあ段々と増やしていくのかもしれませんが。
    • good
    • 0

おかしくないよ

    • good
    • 0

米国に比重をおき全世界に目を向けるのはオルカン1つで出来ます



故に米国特化は不用です

全世界で悩む時点で最適はオルカンとなります

このベストバランスを個人があえて、sp500で調整してやろうという点が変ですな

完成された素晴らしいものに何故塩を足すのかわからないのです。


貴方の微調整が最適なのであればそのようなファンドが産まれ大人気になるはずと僕は思います

この微調整に価値を感じるならアリとなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/16 21:54

そうですね



オルカンもベースは米国株です

同じステーキ定食

全世界の野菜がついててたまに美味しい野菜がついてる。

それとも、米国重視なのだからそれに特化するか?という違いです

しかしステーキ食う事に変わりはないです。

なお、迷うならオルカン一本がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/16 21:38

意味ないです。



季節の野菜付きアンガスビーフステーキ定食

アメリカ産ポテト付きアンガスビーフステーキ定食

貴方は両方を半量で注文しています

ご自分でどう思われますか?

有意義な食事に見えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆に言えば、意味はないけど特に目立った不都合も無いという事でしょうか?

お礼日時:2024/02/16 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A