アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、「正味早く帰りたい」と言っている人がいました。正味って辞書に載っている以外の使い方があるのですか?

それとニュアンスの使い方がいまいちわかりません。
使い方の説明と例文を合わせて、教えて頂けると非常に有難いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「正味」の辞書的な意味



(3)掛け値なしの値段。また、原価。
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%C0%B5 …

から、
「実際のところ」「正直」「本音を言うと」
という意味で使っていると思います。



ニュアンス

ニュアンス 1 [nuance]
(表現・感情・色彩などの)微妙な意味合いや色合い。また、そのわずかな差異。
「言葉の―」「話の―から本音を察する」「話の―が違う」
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A5%CB …

「雰囲気」や「感じ」という日本語が近いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ニュアンス」の使い方、なんとなく分かりました。
「雰囲気」や「感じ」という意味に近いのですね。

ご親切にどうもありがとうございました。
本当に恩に着ります。

お礼日時:2005/05/07 21:06

正味には「正味値段」の略で「掛け値なしの値段、仕入れ値段」という意味がありますが、これが金銭のことから離れて、「正直なところ」という意味合いが強くなったのでは、と思うのですが。



「正味の話、~~」という使い方をする人がいます。
個人的印象としては、関西の方に多い様な。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました!
「正味」にはそういう使い方もあったのですか。
勉強になりました。本当に感謝です。

お礼日時:2005/05/07 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!