アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病を患って5年以上経ちます。うつ病の人って他人から見てわかるでしょうか?
自分の場合、家族以外の人にはうつ病であることを隠しています。本当は隠すのは良くないですが。
知られてしまうと、違った目で見られそうで怖いです。
 なんとなく雰囲気やしゃべり方、態度で他人にわかってしまうでしょうか?

A 回答 (7件)

非常に長文になってしまいました。


余りに長いので、最初に私の結論を述べます。
・わかる人は「経験者」or「支援経験者」
・経験者や支援者は蔑視する態度を取らないはず
⇒うつ病と判られても、差別的態度を取られないと
 思います。

以下、上記のように考えた事由を記載します。

私はうつ病の方と二人で3年以上同居していた者です。
(うつ病等の経験はありませんが・・)
うつ病経験がある方(現在は社会復帰してます)と「うつ病などのようにその人が精神的に弱っているかどうか気付くポイントはどこか?」ということについて少し話し合ったことがあります。
※つまり、直接支援者と経験者との話です
※悪化進行中もしくは社会復帰途中の方を対象とした場合です。社会復帰されてから5年以上経過しているようなので、当てはまらない可能性が高いと思いますので参考程度にしてください。

その際の話は以下のような点でした。
(想像の範囲内かと思いますが)
・数時間一緒に居ると、目がうつろになる瞬間がある
・数人で遊んでいると、同じペースについてこれない時が必ずある
(気が付いたら一人で離れたり、一人だけ椅子に座っていたり)
・独特のしゃべり方をする(特にまだ薬服用中の時期もしくは服用中止後でそんなに時期がたっていない時期)
具体例として以下のような感じ。
”周囲に気を使って話そうとし、一言一言を考えながら喋るようにするため、おっとりした喋り方”
・早口で自分の意見を述べた後に、自分に対して自信を持たせるような仕草をする。
具体例として他人には聞こえないようにつぶやくように小声で「うん、うん」とか言ったり、うなづいたりする

あくまで、たった二人の意見なので、参考程度に。。

ちなみに、その際の最終的な結論として
「はっきりとは言えないけど、少し話したりすれば
雰囲気からわかる人もいる」という事でした。
つまり、その分野に関わった人ならば、
なんとなくわかる場合もあるということです。
餅は餅屋にという感じです。

しかしながら、そのように予測できる方は、
何かしら精神的に弱っていた方を支援するような接点を持っていた可能性が高いので、悪い意味での差別的な視点は持たないと思います。
むしろ、本人にも気付かれないようにさりげなく気を使うような行動を取るかと思います。
(機会が在ったら、悩み事無いですか?と確認する場合もありますが)
    • good
    • 6

>本当は隠すのは良くないですが。



隠すのよくないんですか。人に言う必要無いと思いますが。自分のプライバシーなんだから言わないでしょう。彼女が何人できたことがあるとか、その他、諸々、個人のプライバシーに関わることは言わなくていいと思います。

で、質問の答えですが、鬱病患者をたくさん見てきた人なら分かるかもしれません。鬱病患者を見たことの無い人は、どんなものかも知らないので分からないでしょう。

分かるかどうか。まあ、偏見のある人もいるから心配なら黙っていては?
    • good
    • 3

中には、全然わからない方いますね。


今はうつ病という言葉があまりにも
流行っているので、簡単に自分はうつ病だと
言っている人が多いように思いますが。

私がうつ病っぽかったときは
それこそ、仕事も何もできなくて
半年ほど休業して家事もいっさいできなかった
し、笑う事など皆無でした。
それなのに簡単に、うつ病を名乗り
ゲラゲラ笑って冗談を言って、
仕事もテキパキやってる人が
「私はもう数十年もうつ病だ」
とか言っている人が何人かいるんです。
だから、人からはわからないのか
それとも、嘘を言っているのかさえも
なんだかよくわかりません。

だいたいうつ病の定義ってなんでしょう。

よく定義らしきことはインターネットで
見かけますが、それって
誰でもあてはまるところが
ありそうな感じがします。
    • good
    • 3

うつ経験者なので、症状の重い方で表情がない、声が小さい、笑わない、動作が鈍いなどがあればわかりますがが・・・


でも、この位の方は外には出られません。

見かけだけでは分からないでしょう。

私もわからなかった事がありました。
以前の同僚が、偏頭痛+うつ病でよく話しをしてみたら、同じ病院に通院していた事があります。
彼女は、元気があっていつも笑っていたので本当にびっくりしました。
私は、自分から話す方ですが、時代を反映してか神経科に通院している方は結構たくさんいます。
    • good
    • 4

私の場合カミングアウトした友達の一人には違う物を見る目で見られてます。


殆どの人が私がうつである事を始めは見抜けなかったみたいです。
今の職場の人にも見抜かれてませんし。
症状にもよると思います。
    • good
    • 2

こんばんは。



私も人によると思います。
見た目もそうだけど、それよりも以前と比べてどうかで分かるかも知れませんね。

私もごく一部の人にしか言っていません。
鬱になって、活動が鈍ったせいか、太りました。
そのせいか、この前久しぶりに会った方に
「いやー元気そうだねー」と言われました。
ちょっと笑っちゃいました(笑)。
ダイエットがんばってます・・・・。
    • good
    • 2

自分の経験からお話すると、うつ病がわかる人とわからない人がいます。

家族の方がわからないのであれば、他人が見てもわからないと思います。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!