プロが教えるわが家の防犯対策術!

所得制限なしの【大学、短大、専門学校無償化】について。
子供3人おります。
世帯年収1100万です。

例えば、
 
第1子が4年大学に入学。
第1子なので4年間授業料無償。

それから、2歳離れた第2子が、2年間の短大、もしくは2年間の専門学校に入学。
(2歳差なので、第1子が大学3年になる年に第2子が入学となります)

第1子カウントが22歳の年度末に変わるらしいので、、
第1子が卒業の【22歳になる年度末】までには短大専門の第2子も同時に卒業なので、
この場合は第1子、第2子ともに無償化対象という事でしょうか?

第3子から通常に戻る感じですかね?

A 回答 (3件)

>この場合は第1子、第2子ともに無償化対象という事でしょうか?


Yes!

「大学無償化制度はいつから?必要な条件や内容を分かりやすく徹底解説」
https://www.komei.or.jp/komechan/education/educa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/19 09:32

概ねご理解の通りですが、1人目が抜けるのは年齢ではなく扶養されているかどうかで判断されます。


したがって、第一子が医学部など6年制の大学に進学するなどの場合は23歳以降も対象になり、第2子が4年制の大学でも無償対象になります。
    • good
    • 1

国は予算が無いのに、更に国債で賄う気ですね。


もう、何考えてるのか?、破綻したいとしか思えない。のです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A