アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在来線鉄道に関する質問です。
JR西日本はどうも、夢洲地区への直通を検討しているようです。
どの程度、それについて本気にしているのか、御存知の方は居ませんでしょうか?
であれば、地元の方からの回答を希望します。


どうせやるのであれば、夢洲に巨大空港を建設し、関西空港を貨物専用にすればいいような…。
(最終的に伊丹空港は廃止)

A 回答 (3件)

こんにちは、No.1です。



>どの程度、それについて本気にしているのか、御存知の方は居ませんでしょうか?
>であれば、地元の方からの回答を希望します。

関西出身ではありませんが、鉄道業界に身を置き、
存じているので回答したまでです。

鉄道業界は横の繋がりがあり、同業同士で企業見学したり意見交換会もあります。
関西に限らず、東北でも九州でも、鉄道会社に限らず鉄道製造メーカーであってもツテを使って調べられますし、
自社や自分の担当職種でしたら、資料が多数自宅にあるので即答出来ます。

他社の車両見学でも、素人の方が見ることが出来ない部分や部品単位の話までも聞くことが出来ます。
もちろん、市中の鉄道雑誌では記されないメリット、デメリットも聞き出せます。

質問者様はこの質問で、
▪関西出身ならば、知見が無くとも誰でも良い。
▪関西出身でないけど、調査してあってちゃんと精度のある回答を得たいのか?

どちらなのでしょうか?

それに依るのかと思います。
ココはQ&Aサイトですので、雑談するつもりも、精度を落としてまで質問者様に共感する回答を書くつもりはありません。
あくまでも“精度のある回答”に徹するスタンスです。

雑談したいのなら、教えてgooよりYahoo知恵袋の方が適しているのではないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちと、キツイ事を言ってすまない。
地元の住人でなければ、夢洲の事情について説明出来やしないのではと思えてな。

お礼日時:2024/02/25 12:10

こんばんは。

No.1です。

JR西日本が桜島駅からの延伸をどれだけ真剣に考えているかは、添付の記事とその中で書かれている社長のコメントをお読みいただければ分かると思います。
https://www.sankei.com/article/20230614-QGEXDTMI …
至極当然の事をコメントしています。
“海底トンネル”として掘削するなら、手前から急勾配である程度の深さでトンネル構築しなければなりません。
そしてユルユルの地盤ですから、シールド工法では本当に深いところを掘削しないと無理ですし、当然ですが費用もかかります。
実際に工事をするとなると、沈埋トンネルとなります。
京阪も本音は同じです。

質問者様はご存じないようなのですが、
▪「夢洲」は開発で発生した土砂やゴミを埋め立てる場所。
▪「夢洲」は大阪港の機能強化。

こういう人工島です。
既に使用目的が決まっています。
    • good
    • 6

こんばんは。



夢洲への延伸で、実際に工事を行っているのは、
▪地下鉄中央線
夢咲トンネル建設時、予め地下鉄中央線を通すべく施工してあった。(レールを敷設するだけで良かった。)

コレだけです。
他は構想だけです。
▪京阪中之島線の延伸(実際には延伸は難しく、九条駅で地下鉄に接続)。
▪JRゆめ咲線、桜島駅からの延伸。

夢洲に巨大空港を作るのは難しいですね。
施工できる建築物に高さ制限が設けられてしまい、発展性がありませんし、
関西空港と神戸空港があります。

ちょっと突飛なお話ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そういうアンタは、ホントに関西出身の人間かや?
なんか、疑わしいなぁ…。

お礼日時:2024/02/25 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A