アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税課税者に扶養されている者のみで構成された世帯ではなありません

とはどういう意味ですか?

わかりやすくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • ちなみに別居婚で

    旦那は実家で親と暮らしており

    私は別なところで子供と二人暮らし
    世帯主は私です。

      補足日時:2024/02/19 22:05

A 回答 (4件)

その文章の条件を言い換えると


世帯に扶養されていない人がいる
という意味になります。

例えば、非課税世帯への給付金
生活支援臨時給付金3万円と
減税政策での追加給付金7万円は、
世帯の人がみんな扶養されていない
のが条件になります。

つまり扶養されている人がいると
もらえません。

それが社会保険に扶養で加入した
ことをきっかけに判明したって
ことじゃないですかね?
    • good
    • 1

>私の場合旦那と別居婚で…



住民票はどうなっているのですか。
分けてあるのですか。

>私の保険は旦那の社会保険に…

健康保険うんぬんなんて一言も言ってないですよ。
関係ないです。

>毎月生活費をもらって生活して…

夫がサラリーマンなのなら一昨年分年末調整で、自営業等なら去年の確定申告で「配偶者控除」を申告していませんでしたか。

配偶者控除とは、俗に言う税扶養のこと。
先の文言で「住民税課税者に扶養されている者」のこと。

あるいは、

>子供と二人暮らし…

子供が既に社会人になっていて、子供が母を控除対象扶養者、俗に言う税扶養にしていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票はわけてあります

国保から社会保険に切り替えた途端
国保の時は貰えていたお金が
社会保険になって旦那の扶養に入ってからもらえなくなったので
聞いてみました。

子供は0歳児です

配偶者控除は申請していると思います

お礼日時:2024/02/19 22:21

下の方、ちょっと違います。



その言葉にはまだ前段があるはずです。

「住民税非課税世帯のうち、住民税課税者に扶養されている者のみで構成された世帯を除く」
と書いてありませんでしたか。

その確認を求められて、
「住民税課税者に扶養されている者のみで構成された世帯ではなありません」
と答えたのかもしれません。

つまり、例えば家族数2人の住民税非課税世帯があったとして、2人とも子供か誰かの税法上の扶養親族になっていたら対象外、アウトにするという規定です。

2人とも住民税非課税なのは間違いないが、うち1人でも誰の扶養親族にもなっていなければセーフ、というわけです。

もちろん、2人とも誰の扶養親族にもなっていなければセーフなことはいうまでもありません。

子供か誰かが必ずしも同居である必要はなく、別居でも状況次第で俗に言う「税扶養」にはできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すいません丁寧なご説明をいただいたのによくわかりませんでした。

私の場合旦那と別居婚でございます。

旦那は実家暮らし。

私は別な場所で子供と二人暮らし。

私の保険は旦那の社会保険に入っています
毎月生活費をもらって生活しています

この場合は給付されないということでしょうか??

お礼日時:2024/02/19 22:02

世帯の中に、住民税課税者が2人以上いるという意味です。



たとえば、
子持ち夫婦で共働き。
社会人の子供が親と同居している世帯。
いろんなケースがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪^ ^

お礼日時:2024/02/19 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A