電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学歴いらない・資格不要・平均年収349万円

このような低学歴低収入のプログラマーですが、なぜもっと他の仕事を選ばないのですか?

小学生ですらプログラミングできる子たちがいますが、つまり誰でもできるのがプログラミングですよね。

厳しい言い方ですが現実としてプログラマーは多重下請けの奴隷のような存在として運用されるほど入れ替え可能なスキルゼロに近い職業です。

それなのになぜあえてプログラマーになるのですか?

A 回答 (23件中21~23件)

なる人の自由です

質問者さんの知った事ではありません
    • 1
この回答へのお礼

ここは質問サイトです。
回答できない人が来る場所ではありません。

まさか、誰でもなれると思っているのでしょうか?

プログラマーにもピンからキリまでいるのでしょうが、競争が激しく優秀な人しか仕事につけませんし、稼げません。
当方、海外でSEをしています。大卒一年目で年収1千万を超えました。しかし競争率が高く、同じ学部を卒業した人でも、まだ仕事が決まらない人もいます。自分はたまたま成績トップだったので高い競争率のインターンが決まり、インターンをしたことで経験値が上がり、就職が決まりました。IT業界は常に進化しているので切磋琢磨が必要です。海外なので日本と比べたら勤務時間は短く、長い休暇も取れます。仕事をしながら勉強も続けます。
    • 1
この回答へのお礼

すみません。海外ではなく日本の話です。

海外はプログラマーは必要みたいですが日本は必要ありません。

そのため底辺の仕事に分類されて8次受けの末端がプログラマーなのです。

日本という国にプログラマーは不要だと国が認めている事実から目を反らさないことが大事だと思います。

給料が出るということは、世の中に必要だからですよ。

バカが誰にでもできるとよく言う仕事、型枠大工や幼稚園教諭、ゴミの収集、配送ドライバー、どれも必要な仕事で当のバカもその誰にでもできる仕事に携わっている人の恩恵を受けています。
プログラマーもそうです。通信、出版、物流、エンタメ、あらゆるところで必要とされる仕事です。

でも、他人を貶める事にしか頭が働かないバカはその辺が実感できないんですよね。

バカなのはかわいそうですが社会にとっては無益、有害な存在でしかありません。
    • 2
この回答へのお礼

私は型枠大工や幼稚園教諭、ゴミの収集、配送ドライバーはバカと言っていませんし、むしろ誰にでもできない素晴らしい職業だと思いますよ。

あなたこそそれらの仕事をバカにして他人を貶めている実感ができていないようです。