プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴いらない・資格不要・平均年収349万円

このような低学歴低収入のプログラマーですが、なぜもっと他の仕事を選ばないのですか?

小学生ですらプログラミングできる子たちがいますが、つまり誰でもできるのがプログラミングですよね。

厳しい言い方ですが現実としてプログラマーは多重下請けの奴隷のような存在として運用されるほど入れ替え可能なスキルゼロに近い職業です。

それなのになぜあえてプログラマーになるのですか?

A 回答 (23件中1~10件)

給料が出るということは、世の中に必要だからですよ。


バカが誰にでもできるとよく言う仕事、型枠大工や幼稚園教諭、ゴミの収集、配送ドライバー、どれも必要な仕事で当のバカもその誰にでもできる仕事に携わっている人の恩恵を受けています。
プログラマーもそうです。通信、出版、物流、エンタメ、あらゆるところで必要とされる仕事です。

でも、他人を貶める事にしか頭が働かないバカはその辺が実感できないんですよね。

バカなのはかわいそうですが社会にとっては無益、有害な存在でしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は型枠大工や幼稚園教諭、ゴミの収集、配送ドライバーはバカと言っていませんし、むしろ誰にでもできない素晴らしい職業だと思いますよ。

あなたこそそれらの仕事をバカにして他人を貶めている実感ができていないようです。

お礼日時:2024/02/20 12:19

まさか、誰でもなれると思っているのでしょうか?


プログラマーにもピンからキリまでいるのでしょうが、競争が激しく優秀な人しか仕事につけませんし、稼げません。
当方、海外でSEをしています。大卒一年目で年収1千万を超えました。しかし競争率が高く、同じ学部を卒業した人でも、まだ仕事が決まらない人もいます。自分はたまたま成績トップだったので高い競争率のインターンが決まり、インターンをしたことで経験値が上がり、就職が決まりました。IT業界は常に進化しているので切磋琢磨が必要です。海外なので日本と比べたら勤務時間は短く、長い休暇も取れます。仕事をしながら勉強も続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。海外ではなく日本の話です。

海外はプログラマーは必要みたいですが日本は必要ありません。

そのため底辺の仕事に分類されて8次受けの末端がプログラマーなのです。

日本という国にプログラマーは不要だと国が認めている事実から目を反らさないことが大事だと思います。

お礼日時:2024/02/20 12:16

なる人の自由です


質問者さんの知った事ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここは質問サイトです。
回答できない人が来る場所ではありません。

お礼日時:2024/02/20 12:21

こんにちは。



プログラマにおける「誰でもできる」というのは、「勉強すれば
(誰でも)出来るようになる」だと思うんですよ。勉強しなけれ
ば出来るようにはならず、日々新しい知識を吸収すべき職であり、
そして社会構造的に高齢プログラマは厳しい仕事の1つだと思い
ますよ。

仕事において「誰でもできる」職というのは一般事務やコールス
タッフ、販売(営業ではない)、介護士なんかの方が適切でしょ
う。一般事務は文字通り誰でもできるですし(仕事の職はプログ
ラマより難易度は低いですが、最大の難関は仕事自体ではなく経
験者のライバルの存在です)、コールスタッフや販売、介護士は
「我慢できれば誰でもできる」ですけども、一般に職の難易度は
プログラマより低いです。

何故プログラマになりたがるか、というのは、プログラムが楽し
いということを知っていて、どうせ何か仕事をしなきゃいけない
というならそれを仕事にしようと考えるから、じゃないでしょう
か。プログラムに興味もない人は多分なろうとしないのではない
かと思うんですけども(だから興味があれば問題は小さく、経験
なくても一緒に勉強しましょうという甘い勧誘がされているわけ
で)。
    • good
    • 0

なぜ、他人の仕事の動機が気になるのですか?


そして他人を貶めるような内容の質問をするのですか?
憂さ晴らしで質問しているのでしょうか?
    • good
    • 0

ザックリだなあ。

どのプログラマのこと?
消えゆく職種もあると思いますが、種類が多過ぎです。

私は、誰でもできるとは思わないです。
いいプログラマ、悪いプログラマがいます。
前者は提案が有益。ただの作業者とは一線を画してます。
なくてはならないです。
    • good
    • 0

スキルのないプログラマーはすぐ辞めてますからね。

残る人は、出向などでそこの改変や修理的なことをしているみたいで、なかなか私から言わせると、コストパフォーマンスの良い働き方ですよ。ホント残業オーバーがないですから。ちゃんと知ってます?内容。
    • good
    • 1

>なぜ誰でもできるプログラマーになるのですか?


まず、誰でもできるプログラマーが誤りです。

僕は、第2種情報処理士を取り、ソフトハウスに勤めていた頃
某有名企業でエクセルの講師などしましたが、プログラムも
教えないか言われ、5%も身につく人は居ないと断りました。

その後、第1種も取って、富士通のパソコンの漢字ベーシック言語
で事務処理を請け負っていました。
客の要望聴いて仕様書を書くSEとプログラミング兼務で年収400万
位でした。

趣味でボーリングのベームや、インベーダーゲームなど、ゲーム
も30種くらいは作りましたが、貴方に出来ますか?
画面の一部だけ任意の矩形に切り抜きあとは、任意の背景色で覆う
スクリーンカバーは、今もベクターで販売中 660円(税込)です。

一般人は社会人になっても、プログラムなどできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インベーダーゲームというと45年前のゲームのようですね。

だいぶご老人かと思いますがあなたがたは良い時代を生きました。

我々はあなたの時代の後始末をやらねばならないのでほっといていただけると助かります。

お礼日時:2024/02/20 14:53

質問者さんには容易なことでも、他の人には困難なことかもしれません。


そんな物の基準を見誤っていることに気づきましょう。
そうすれば質問者さんなら自分で答えを導き出せるんじゃないかな。

 ('ω') できないポンコツじゃないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん私もできますがあえてやるほどのことではないです。

お礼日時:2024/02/20 14:47

プログラマーは1人でコツコツとする仕事をしますからね。


人間関係に煩わされることがありません。
しかもプログラムはできあがったときの達成感がそれなりにあるのですよ。
ですのでコミュ障の人にとっては「向いている」と思うのでしょう。

なおプログラマーはたくさんいますが、技量は雲泥の差があります。
日経ビジネス文庫では20倍の差があると書かれていますが私も同意見です。
スキルが大したことのない人もいますが凄い人もいます。
皆がスキルゼロに近いなんてことはありません。
やっぱりできる人は給料が良いのですよ。

小学生で趣味としてプログラムを組める子はいるでしょう。
ですが実用に耐えるプログラムを作るのは小学生では難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…コミュ障だから上から言われたとおりのことを淡々とやるだけの作業なのですね。

お礼日時:2024/02/20 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A