プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職届を出して受理されて2週間経ちましたが、理事長が退職手続きをしてくれたのか分かりません。職場では、理事長の一方的な思い込みで暴言を吐かれ、こちらが大変苦痛を受けて体調を崩して退職届を出したので、理事長と一切関わりたくありません。顔を見たくないし声も聞きたくありません。離職票は未だ届きません。退職できた事を何処で確認できるでしょうか?また、退職できていなかったら、どこに相談して退職手続きが出来るでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 最初、上司個人に宛てた退職届を出した時は、上司が不在で再配達の希望も無かったとの事で、こちらに返信されて来ました。それで今度は職場宛てに退職届を内容証明郵便で出したら、配達完了通知が来ました。退職届の日時は、最初に出した退職届の日時の変更をせずに出しています。退職出来たか知る方法はないでしょうか?職場の上司は嘘つきで、自分の過失を人になすり付ける人なので一切関わりたく無いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/21 15:22

A 回答 (6件)

他人は自分を映す鏡です。


まずは自分を反省しなさい。
あなたの文章からは他人への不満しか感じられません。
それではうまくいくはずありません。
以上 勉強になったかな
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 0

ハロワでは駄目ですから、これは労働基準監督署に出向いて相談


をした方が確実です。

一方的な思い込みで暴言を吐き、苦痛を与えるような人ですから、
間違いなく退職届は受理されていても手続きまではされていない
と思われます。手続きが完了しないと離職票の発行はあり得ませ
んので、理事長でもみ消されたか退職届も破棄されている可能性
はありますね。そのような性格の持ち主ですから、確認する事さ
え理事長から断言するなと告げられていると考えられます。

ですから、やはり労働基準監督署に出向いて相談して、労働基準
監督署で調査をして頂き、事の詳細を白状させる方が早道と思い
ますね。この理事長は、一筋縄ではいかないですよ。
    • good
    • 0

退職日はいつに指定したのでしょうか?



退職届は受理されてますが、日を指定してなければ就業規則に沿って処理されるものと思います。


また保険証など返却するべきものは郵送されましたか?
保険証が無くても喪失手続きは出来ますが、返却されない事を理由に処理しない企業もあるかもしれません。

離職票は退職日から1週間程度で会社から送られてくると思います。
退職日が明確でない事には、いつ頃と回答するのは難しいでしょう。

仮に今日が退職日であれば連休もありますので、3月4日の週くらいになるのではないかと思います。
    • good
    • 0

離職票は雇用保険に入っていて社員が退職後に提出されます


退職日時が過ぎたら手続すると思います
社会保険などの返却はなさいましたか
離職票の交付を依頼なさいましたか
週20時間以上の労働時間や31日以上雇用される見込みなどの条件で雇用保険に加入できます
それ以下だと雇用保険に入っていないことがあります
会社の事務の人に
確かめてください
    • good
    • 0

退職届に退職日を記入したはず。


届を出せば、その退職日で退職です。
会社の許可は不要です。
    • good
    • 0

退職届は、会社(の管理職以上)が受け取った時点で有効になります。


退職届の提出は、退職日の○日前に、という規定があるはずで、
それを満足しているならば、
退職届にかかれた退職日を持って退職、になります。
会社か認めるか否かではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/21 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A