プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよく責任感がない、悪いと思ってない、人ごとだと思ってると言われて人を怒らせます。
会社でも本当に悪いと思ってるか?とか聞かれます。

しかし私自身にそんなつもりはなくむしろ周りの人が大袈裟に騒いでいるようにしか見えないのです。

私はあまりリアクションというものを取らないのは自覚しています。
でもそれはわざとうわぁ!とかえぇ〜!なんて演技みたいにするものではきっとないですよね。

きっと自然に出るものなんだろうと思います。

例えばですけど前に起きたこと。
グラスを落として割ってしまったとき。
私は手を滑らせた時、あっ…。って感じです。そして落ちた破片がどこへ飛んでいったかをしっかり目視確認して失礼。と言って片付けました。

それをみた周りの人間はなぜもっと気をつけなかったのか、何やってるんだと怒ってきました。
あえて第三者の視点から考えれば私はもちろん気をつけてますしその上で発生したヒューマンエラーです。
そして騒がせた謝罪をしてから落として割れたグラスを片付ける、それしかないですよね?
その時言われた衝撃的な一言は「もっと焦ろ、慌てろ」という発言でした。
これって単に性格の違いなだけでは?

もう一つ言われて驚いたことがあります。

車を運転してて事故してしまった時。
両親が一緒に乗ってました。

住宅地で一時停止などもない十字路で出会い頭の事故。
その時私はぶつかって「あらま、やっちゃった。ちょいと行ってくるね」と事故相手と話して警察を呼びました。
相手も確認せず曲がってしまってお互いにごめんなさいで終わったんですが親がとにかくやかましくて。

後処理が終わってさて、終わった終わった!お待たせ帰ろう!と帰ろうとしたらちょっと待ちなさい!と怒鳴られました。

何事かと思ったら衝撃の一言、「その開き直りをやめなさい!」
は?って感じです。開き直ったつもりなんてないしむしろ相手に申し訳ないと思い謝罪しました。

親が言うにはやらかしてるのに凹みもせず反省もせずいつも通りにヘラヘラしている。反省した態度が全くないと。

結局どんな態度を取ればよかったんでしょうか?土下座でもすればよかったんですかね?

事故したのに焦った様子が全くないとか言われても焦ったところでやること変わんないし…事故したら警察を呼ぶ、あいてが怪我してたら救護する、それは起きてしまった状況に応じてなので騒いでも喚いても事故した事実も車についた傷も治りません。

その時も大げさに大変だと大声で叫び、涙を流してあたふたしていれば、親もこんなに怒らなかったんでしょうか。

結局なにをみて人は人を評価するのですか?
人から悪く思われないためには毎日大袈裟に演技して過ごさなければならないんですか?

A 回答 (6件)

僕は個人的に冷静に判断できていいな、行動できていていいな、という好きなタイプですよ。



 でも、質問文から感じ取れるのは「言い方」この1点なのかな?って感じますよね。
 
 様々なアクシデントに対して、ギャーギャー騒いでいるよりテキパキ対応できる方が頼れますし、任せられますし。
 
 「そう聞こえた?」の一言で各々の受け止め方を参考にすることがでるのでは、と感じますよね。
 
 要所要所はしっかりしているのに、もったいないな、と感じます。
 世の中色んな人が居るんだな、の積み重ねでいいと思いますよね。
    • good
    • 0

1人か2人ならともかく


大部分の人がそう言うのなら
それはあなたに原因と責任があるということです。
あなたに教えてあげます。
あなたのやってることは世間では
「居直り」と言います。
最低の人間の態度を示す言葉です。

「結局どんな態度を取ればよかったんでしょうか?土下座でもすればよかったんですかね?」
→わかってるじゃないですか、
じゃああとはこれを実践してみなさい。
あとは自分で考えなさい。

以上 勉強になったかな 笑
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 0

結局なにをみて人は人を評価するのですか?


 ↑
人の心の中、なんて判りません。
外観や行為など、目に見えるモノで
評価するのです。



人から悪く思われないためには毎日大袈裟に
演技して過ごさなければならないんですか?
 ↑
処世術として有る程度は演技も
必要でしょう。

間違って、人を死なせて、それで
ヘラヘラしていたら、そりゃ怒りますよ。
内心では、もの凄く後悔していたって
そんなこと、他人には判りません。

自分がどう見えるか、どう思われるかを
常に考えながら行動することは
大切だと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたは全然悪くないし間違ってもいません


あなたのように冷静な態度がとれるのが羨ましいです
自分なんか一々凹んだり元気なくなったり情けないです
    • good
    • 0

自分がすぐに動揺して表に出てしまう方なので、あなたの冷静な対処に感心しました。


けれど、よく責任感がないと言われるということで、ミスが多いのでしょうか?であれば、反省しないからミスするのだと思われてしまうのかもですね。
ミスをした後に、申し訳ありませんでした。以後、気をつけます。と反省し次につなげる言葉を言うと良いのかなとおもいました。
違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 1

何か起こった時には冷静さを失う人間が多いので同類を装った方が良いという事だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A