プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で1時間叱責されたら辞めたくなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 旦那が先程、急に仕事の発注が増えて残業すると連絡あったのですが、1時間程叱責があったせいもあり、かなり遅くなるそうです…。

      補足日時:2024/02/21 14:26

A 回答 (10件)

叱責を受ける部下は自分は被害者、という図式で考えがちですが


仕事で部下を叱るのはものすごいエネルギーがいる仕事です。
こればかりは上司の立場にならないとわかりません。
時間も労力も消費して、場合によっては恨まれて自分の身が削られます。
じゃあなぜわざわざ叱るのか。
それは部下に良くなってほしいから、成長してほしいから
にほかなりません。
どうでもいい人間ならわざわざ叱るなんてしません。
何も言わずテキトーにやらせて、
キリのいいとこで退職勧告かクビにします。
1時間叱られるという事は逆に言うと、
その上司の貴重な1時間を奪ってるということです。
そしてそれだけの期待もされてるということなのです。
そう考えれば叱ってくれた上司に感謝の気持ちが持てませんか
被害者視点から脱却できなければ
永遠に叱られる立場のままですよ。
以上 参考になったようであるのであれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったくその通りだと思います。
恨まれて、自分の身を削る思いで叱責してくれているなら、特に私も旦那の仕事のことなので何も言えることはありません。

お礼日時:2024/02/23 19:02

1時間叱責などあり得ませんパワハラですよ


私なら二者択一
スルー 忖度
反面教師
若しくは
そんなあたおか上司
刺し違える覚悟で
内部告発
パワハラ訴訟
ですが簡単に離職しません叩き潰してから
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそれを心から望んでます。
そんなに人を恨むことって今までなかったのですが…。
自分のことではないだけあって、もどかしい。
だけど、本人を追い詰めるだけなので…。

お礼日時:2024/02/21 17:27

客に4時間罵られたこと思い出した。

なんかそんときはもう聞いてなかったなー。以外にすぐ寝られたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/21 16:36

仕事で何らかのミスをしたから1時間の叱責でしょ?


あと叱責のみで1時間ですか?
事情聴取と申し開きの時間込みの1時間ですか?
いずれにせよ妻から1時間の叱責と比べたら軽いものじゃないですか。

どういう形であれ仕事を辞めるのは人生のリスクですし。
理由なく1時間の暴行ならそりゃダメですけどね。
これくらいで気軽に辞められるのならいいのかもしれませんが、重いもの背負っていたらちょっと辞められませね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそれを心配したが…いつも、かなり仕事を詰め込まれて、ギリギリ定時で上がるように頑張ってやってたらしいのですが、今日は予定外の仕事が入り、残業決定。機械を動かす仕事なので、急いでもどうにもならないのですが、それが気に入らず色々と言ってきたそうです。(残業となると自分の仕事の采配が悪いと言われる心配がある為…。旦那への嫌がらせもバレる…。)

仕事辞めるのはかなりのリスクですよね…。

お礼日時:2024/02/21 16:34

そんなことあるんですか!!


1時間はさすがにキツイです
辞めたくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/21 14:29

少なくともその上司のいる所ではやめたくなります。


しかし、あなたもプロなら、別の方策も考えてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。辞める…というか異動など色々と考えてます。

プロとは??(ごめんなさい(^_^;))

お礼日時:2024/02/21 14:24

そんな上司の元では、働く意味がないです。


配属を希望するか、辞めるしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
異動を希望する予定です。

お礼日時:2024/02/21 14:30

すごく暇な上司ですね。

あと上司が無能すぎます。
仕事、辞めたくなりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まったくその通りだと思います。
自分は叱責しても定時で帰っていきます。
暇な部署であるせいもあり、旦那に当たり散らしています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/21 14:32

理由はさておき、1時間も叱責するとは立派な


パワハラです!そんな会社、労働基準監督署に
証拠を送りコピーを添えて退職届を出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/21 14:32

1時間も叱責されたら当然辞めたくなりますよ。


パワハラ認定も出来ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/21 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A