アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地探しについて。
写真のように、左側は角が欠けた土地と、
真ん中は二階建ての分譲、一番右は長方形の土地があるとします。
絵が下手ですみません。

条件
①北側道路に駐車場計画となり、南側は
会社の駐車場があります。
左側の土地側には、会社のゴミ捨て場が、土地の南側のフェンス先にあるため、日中人の出入りがそこそこある。

右側の奥の土地は、東の分譲建物から、数えて10メートル西までは会社のトラックが数台止まっており、リフト用も付いているため、存在感はあるが、残り10メートルは資機材が置いてあり、日中は出払ったらほぼほぼトラックが戻ってこない。

②左側の土地は、角がない分、間口が18メートルくらい、奥行き15メートル。
右側は奥が行き止まりで、角がかけていない分
間口20メートル、奥は15メートルです。

こうした土地があったら、皆さんはどちらを選択しますか?

人の目はあるが、トラックが南側に止まっていない角地を選ぶか、それともトラックはあるが日中はあまり出入りがない西側の端の土地を選ぶか?
どうしますか?
また、子供が外に出ていく心配もあるのと、
庭を南西にした時に、隣の家に気になるかなと思い、西側の土地がいいのではと思っています。

また、南側のトラックは、日中陽当たりの面で影響してきますか?
ちなみに建物からは4メートル以上はトラックは離れています。

平屋を建てます。

「土地探しについて。 写真のように、左側は」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 忘れてました。
    左側の土地は、土地と北道路の境目、土地側のど真ん中に、電柱が立っています。

A 回答 (2件)

周囲環境がよく判りませんが、ご参考まで

結論的には欠けがある土地を選びます。理由は
➀東側が道路、東からの陽が良くあたる。終日陽があたる必要はないと思います。
➁玄関は北西か南東に設ける。交通量の少ない方の面に玄関を設ける。
➂その他は塀で囲む。トラックはこの三区画ならどこでも影響を受けそうです。
➃家を建てる時、東側は大きく開け、西側は小さくする。西日は暑いので西側は小窓とする。
➄欠けが気になりますか。家の平面が長方形に出来ればよいと思います。
    • 0

そのトラックの実際の動き方にもよるのでは?

例えば、夜中や早朝に出入りが多いならエンジン音やドアの開閉音が気になるはず。
夜中や早朝など一度見に行くといいと思うよ。
別に日中出入りがあるだけなら割と気にならないから、本件の場合はあまり考えなくてもいいのでは。

日当たりについて。
参考までに、真冬の正午で、隣の建物の影は建物高さ×約1.7倍の距離くらいになる。
本件ではトラックなので、例としては4tトラックでいえば、車高制限が2.68m以下なので日陰の長さは4.5mくらい。

4.5mも影が来るとなると気になるかもしれない。
でも一般的に境界に設置するフェンスや塀の高さ制限は2.2mだから、どうせフェンスを作ればトラック2.68mと同程度の日影ができることになる。
排気ガスやトラック駐車場からの視線があるので庭が丸見えの網フェンスを作ることもないだろうし。
トラックが南側にあることで日当たりを気にする必要はないと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました