アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は病気なのでしょうか?中学3年生なのですがやってはいけないことをやってしまうことがよくあります対人関係で悩むことはないのですが何がきっかけでそうなったのか覚えていないのですが1番覚えているのは窓ガラスを割ってしまったことです親にも怒られたし後悔するのは分かっていたはずなのにやってしまうんですですがその悩みはもうないです理由は他のやってはいけないことにヘイトが集まるからですスマホを壊したくなったりラインで友達に暴言を履いてみたりとこんな自分が嫌になりそうです正直にこれは何かの障害なのでしょうか?それともカリギュラ効果というやつでしょうか?ちなみにまだ友人にも親にもこのことは相談したことはないです

A 回答 (4件)

育ちが悪いのです!



人間はお母さんの骨盤の穴の大きさに制約されて産まれて来ます。
それが頭の大きさになり、脳の一部が未発達な状態で生まれてしまいます。
その脳の部分が前頭葉になります。
前頭葉は、抑制心(我慢する)を制御する部分です。

普通は3歳ぐらいまでの間に完成し、成人する頃までには我慢する心が養われます。
しかし一部の人間で、一生涯未発達のままで生涯を終える人が居ます。

最近は、強迫性障だ発達障害だなんて言葉が知れ渡り、まるで言い訳のように使われています。
基本は育った過程が悪いからで、そう言う人間が出来上がってしまいます。

体躯会系の部活でもやって、忍耐力を養いましょう。
高校を卒業する頃までに治らない様なら、禅寺にでも入って精神を鍛え直しましょう。
    • good
    • 0

衝動性が抑えられないのですね。


ちょっと前のことを覚えてない、は普通ではあり得ないことです。
病気でなくても発達障害など生まれつきの障害があるかもしれません。
児童精神科、思春期外来を受診して下さい。
    • good
    • 1

ひょっとすると強迫性障害という精神疾患の可能性があります。

    • good
    • 2

私も同様の経験があります



一番古い記憶は6歳で、砂場で2歳年上の”徹くん”が
綺麗にトンネルを掘ってる姿がなにか変な感じがして
その綺麗に作り上げたトンネルに大きめの石をおとしたり

思春期では両親の説教中に、頭の中で手で灰皿を払う事を考えていたら
反射的にほんとうにやってしまっていたり

おかずのこんにゃくを掴んで投げる想像を一瞬したら
本当につかんで投げていたり

高校時代は母屋の横のプレハブ部屋がマイルームでしたが
ひょんなことで母親が母屋にはいる窓に鍵をかけて
内線にもでないし、玄関もあけないしで
そこでも一瞬割ってやろうかと考えたら手が出て割っていました
(眉間にガラスがとびはねてパクッと肉がなくなっていて
漫画みたいに血がビュービュー、脈にあわせてピュッピュしてました)


おとなになってからハッキリしましたが
両親は過度の発達障害で人とのコミニケーション不得手です
とくに母親はくも膜下出血で手術したせいか、
非常に怒りやすく、父と喧嘩をすると私達子供に対して
「もう家から出ていく」など伝えなく様子をみて満足すると
「あんたたちを残していくわけにはいかない」という儀式をするような人でした

回答者さんも、なにか抑圧されたような環境下にあるのではないでしょうか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A