アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はさみの刃こぼれを直す商品を探しています。
できれば手軽に直せるものがよいです。
なにか情報があれば教えてくださいおねがいします。

新しいはさみを買うという方法はなしでおねがいします。

A 回答 (5件)

残念ながら、手軽に刃こぼれを直す商品というのはないのです。



われわれは荒砥(Cの金剛砥)で直しますが、はさみの研ぎ方は特殊で、研ぎ以外の歪み直しなどで切れ味が決まってしまいます。

ですので、一般の方がはさみを直すのはちょっと難しいと思います。
はさみのためにも、刃物専門店に持ってきていただくことをお奨めします。
    • good
    • 1

はさみの刃こぼれは、切れ味が悪いということでしょうか。



売っていますね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chubonoie/482702/502552 …
    • good
    • 0

カーボンストーン(金剛砥石)



参考に

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436127/436247/64 …
    • good
    • 0

ハサミも刃物ですから、包丁研ぎと同じように砥石で


磨けば切れ味は元通りになりますが、刃こぼれは程度により修正可能です。

どのくらいの刃こぼれか判りませんがあまり深い刃こぼれだと修正不可能です。

刃こぼれだけは手軽に直せる商品はないでしょう。

切れ味を元通りにするにはハサミ研ぎ器などを使ってください。なお、包丁に使うシャープナーは使ってはいけません。
研ぎ出す角度が違うから、誤って使うと全く切れないハサミになります。

京セラのハサミ研ぎ器ならあまり実物は販売されてませんが2000円ぐらいです。
    • good
    • 0

 小さなものなら研げばある程度直るかと思いますが、大きいものはどうにもなりません。

かんなや包丁ならひたすら研ぐか、あるいはグラインダーなどで削ってから研ぐ、という方法もありますが、ハサミの場合はかみ合わせがありますから研ぎすぎると刃が後退して、結局切れなくなります。
 最近はセラミック製の水を使わないものがあります。ホームセンターなどで売っていますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!