アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髭剃りの刃は髭を剃ってるだけなのに何故切れなくなってしまうのでしょうか。髭と比べれば刃は硬いはずなのに。セラミック包丁って有りますが、セラミック髭剃りを作ったら刃を替える必要はなくなりますか?

A 回答 (5件)

どんな硬いものでも先端が薄く鋭くなっていれば強度は落ちます。

長期間の摩擦や抵抗により欠落します。水だって長い時間をかければ岩をも砕きます。そういう事です。
更に言えばカテが電機シェイバーだったので、内歯も外歯も金属です。接触してて擦り合わさればそりゃ擦り減るでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしても鋭い先端を長持ちさせることは出来ないということですね。

>セラミック包丁って有りますが、セラミック髭剃りを作ったら刃を替える必要はなくなりますか?

セラミック包丁は、鋼(はがね)より硬いので、切れ味は長続きしますが、脆いのが難点。
カミソリの刃は薄いので、セラミックじゃ、直ぐに刃こぼれしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

金属製の包丁で、金属より柔らかいはずの肉や野菜を切っているうちに切れ味が落ちるのと同様です。

また、散髪屋さんのハサミも、時間とともに切れ味が落ちますので、定期的に専門の砥ぎ屋さんに砥いでもらいます。

髭や髪の毛は一見柔らかそうに見えますが、実は爪よりも硬いと聞きますので、当然の話です。
    • 0
この回答へのお礼

毛って硬いのですね。ありがとうございます。

髭をカットする際には内刃と外刃が密着し擦れ合ってカットしています。

つまり固い金属と金属が擦れ合っていますので、磨耗もしますよ?

これが密着せず透き間が空いていると髭は挟み込まれるだけでカットできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電気シェーバーでなく普通のカミソリは髭しか接しないと思います。

砥石でとげば刃を替える必要はないと思います。

包丁も切れ味が鈍るので研がないとダメです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。