電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は28歳独身の女です。

先日祖母にいい年して遊び呆けて結婚もしない
ましてやいい企業に就職もしてないでと
散々バカにされました。
私は高卒でOLをしながら旅行が好きなのと日本史が好きだったりアイドルが好きなのもあり遠征ついでに観光するのが息抜きとなっています。


もちろん周りが結婚をし子供を産み
自分の将来について考える事もあります。
趣味のことに関しては人それぞれ価値観があるので
自分の好きなことをぐちぐち言われるのはイラッとしますが
我慢はできます。




ただ結婚について積極的になれない要因が
祖母だったら両親だったりの私への態度が1つで
4個下の妹は溺愛され
私はいつどんな時もバカにされ自己肯定感は下がりきっていて恋愛にしろ仕事にしろ何もかも自信が持てず
終いには私の友達に会った事もないのに
ろくでもない友達などと言う始末。
このような環境で育つと自分に子供を持っても
私がこんなに出来損ないだからちゃんと教育できるのだろうかとか私みたいな落ちこぼれが育ったらと思うと
結婚や出産は出来ないのかなと思ってしまいます。



このまま親戚に会うたびに
嫌な気持ちにならのかと思うとしんどいです。
今は普通に働いてますがそれでも満足しています。
友達も少ないですがいい人達です。
もちろん他の人より精神的に弱くうまくいかない事がたくさんあるけどバカにされる筋合いはありません。





結婚してない事はおかしい事なんでしょうか?
人間的に問題があるのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

もう28歳なのですから、結婚していないとおかしいのか、人それぞれなのかなど、ご自身で客観的に考えてみては?



あと、ご自身で落ちこぼれかどうかも、客観的にみることはできませんか?
物事の善悪わかりますよね。
幼少期は確かに親の影響を受けます。
言われたことを刷り込まれて自分はだめなんだと思ってしまう気持ちもわかります。
しかしもう28歳。
何をどう変えていくか、どう考えるかはあなた次第では?

いつまでも親に縛られているように見えます。
バカにされる筋合いはないと、すでに答えも出てますよね。
私はその気持ちが、過去の嫌なこととか打ち勝つ力になると思います。

普通に働けることって素晴らしいことです!
友達だって多ければよいわけではありません。
あなたは、結婚したけりゃ自分で人生を切り開く力を持っていると思います。
回りの声に惑わされず、あなたはあなたらしく、悪いことしているわけじゃないんだから堂々と生きればよいのではないでしょうか?
そんな気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A