プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金持ちの坊ちゃんは、国公立大に行っては何故色々言われるのですか??
バイト先に、関西の超高級住宅地出身で、社長さんの息子で、今、東京の優秀な国公立大に通っている先輩がいます。
ですが、主婦のおばさん達がバックヤードで「金持ちなのに私立の1/4の学費よ」や、「東大ならまだしもねぇ」などと話していて心が靄ります。

確かに国公立大は私立に比べて学費は安いですが、そんな事何故言われるのでしょうか?金持ちは、早慶上智などのみなんですか?

A 回答 (4件)

おばさんたちは、私立のレベルの低さを理解してないでしょ。


てか、今 1/4ですかぁ。結構 値上がりしましたねぇ・・・
    • good
    • 0

国立大学の学費が安かったのかなり前、医学部などでしたら、私立に比べるとかなり安いですが、他の学部では、お得と言えるほどでもありません。

また、実家から出ての東京でのアパート・マンション生活、自給のよいアルバイトでもしていなかったら、こちらは結構費用がかかります。
まぁ、多少の金持ちでも、東京での国立大学での生活、食費・住居費など、かなりかかるのは間違いありません。
また、東京には、聞いたこともない?私立大学も含め、私大生が山ほどいます。それらの実家がみんなお金持ちという展開は、あり得ません。みんな、必死でアルバイトなどもしたり、有償の奨学金を受け取ったりして学費を払いながら、学んでいます。もちろん、国立大学が全て、貧乏人のためのものではありませんから。
    • good
    • 0

まず、国立大学の学費が私立の四分の一というのは、1970年代くらいの事でして、今では少し安いくらいにまで国立大学の学費が値上げされていますから、そのオバサンの知識が古いまま固定されています。


そうして、東大だけが優秀な大学と捉えているようですが、関東に限っても早稲田や慶應よりも上位の大学としては、一橋や東工大などがありまして、早稲田を滑り止めにして東工大に進学する事を志望する学生は多くいます。
要するに、そのオバサン達は大学に関して何も知らない人間だという事です。
    • good
    • 3

頭が悪い人たちが言ってるだけですね。


自分や自分の子供がなんの努力もせず大学に行けなかったから僻んでるだけです。馬鹿の話は聞かないようにしておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A