アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エゴイストじゃない人間なんていない、人間の全ての行動は自己満足でしかない、というのが僕の持論なんですが、反論ありますか?

A 回答 (5件)

別にありません。



そもそも「人の為に」と言っても所詮
「こうすれば私のしたい欲を満足できるから」って事ですものね。
「放置したら気の毒だから、後悔するから手を差し伸べる」のも同じ。

って考え方もアリだとは思います。
    • good
    • 0

エゴイストがエゴを満たし飽きたその先には、他者や全体に役に立つことも目指すようになるかと。



それも自己満足と言われればそうかもしれないですが
他者満足が自分の満足になる主客同一の意識になることも
    • good
    • 0

反論はありませんが、


可哀想な人と、私は考えます。
人の意識は、もう二段階ぐらい
レベルアップすると思ってる人です。
    • good
    • 0

でも放置したら被害が拡大、悲しむ人が増えるとか想像したら


放っとけないんだよなぁ。それが人間なんじゃないの。知らんけど。
そういうのをエゴイストと呼びたければそうするのはご自由ですよ
知らんけど。
    • good
    • 0

いいえ、その通りですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A