アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活で人間性人間性言われてて
疲弊しました
人間性ってなんなんですかね
人間性なんて実態がないし個々の主観的な自己満足によるものだと思います
それに自分は人間力は高いと思うのです
どう思いますか?
人間性評価って曖昧すぎてしんどいです

A 回答 (9件)

*就活* ひどい言葉ありました「履歴書に 趣味○○と 開いているが


そのような趣味を持つ人採用 しません」 趣味
  ギャンブルではありません
    • good
    • 0

> しかし落ちたら将来の収入に響くし自分が困るわけです。

確かに運が悪くて落ちたりしても気にしない訳にはいかないのではないでしょうか?
> 最初からそうならないように精一杯の努力をしてても判断するのは向こうなのでコントロールできないですし

だから、コントロールできないものを過剰に気にして、過剰に落ち込んでも仕方がない、ってことです。
出来る努力はすべきですが、出来ないものはどうしようもないでしょ?
    • good
    • 0

就活と言うのはそういうものです。

残念ながら。
高校や大学の入試なら「テストで良い点を取ればいい」という分かりやすい基準がありましたが(面接を除く)、就活はほぼそういうのが無くて、曖昧で主観的なことで判断される、しんどいものなんです。
かなり出来の悪い人やかなり優秀な人じゃない、「ほどほど」の人が受かるか落ちるかは面接官の好みによるし、面接官の好みに合った人間がその場での「人間性が高い」人になります。
そういうものです。
だから、過剰に気負う必要は無いし(気負ってもどうにかなるわけじゃないから)、落ちたからと言って自分が否定された気分になる必要もありません。

> それに自分は人間力は高いと思うのです

「人間性」が何か分からないのに、「人間力」が何かは分かるんですか?
分かった上で、更に「自分は高い」と言い切れちゃうんですか?
それは凄いですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし落ちたら将来の収入に響くし自分が困るわけです。 確かに運が悪くて落ちたりしても気にしない訳にはいかないのではないでしょうか?
最初からそうならないように精一杯の努力をしてても判断するのは向こうなのでコントロールできないですし

お礼日時:2022/10/28 18:45

普通に生きている


考え方が常識で出来ている人の事です
動物にはない
思いやり
気配り
やさしさ
人との協調力
普通に息をして姿勢よく座った時に 
自然と笑みが浮かんでいるように見える
落ち着いた状態
と 私は思います。
評価するのは他人
自己満足ではないと思います。
    • good
    • 0

>人間性ってなんなんですかね



人間の心の状態をたずねれば、、、

【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。


■要するに、自分を犠牲にしてでも、他人に尽くせるかどうか??
それと、何時もポジティブな思いを持って、物事を推進できるかどうか??
という事だと思います。
    • good
    • 0

>人間性人間性言われて


逆に聞いてやればよかったのに。
人間性って言葉をよく使われますけど、
「人間性」ってなんですか?って。
曖昧にしかわからないんで、
どうしたらいいか?も何が問題なのか?も
わからないんで。
ぐらい言ってやればよかったのに。

質問する「てい」で聞くことができる状況だったのに。



>自分は人間力は高いと思うのです
あへ?www

なんなんですかね?って言ったり、
実体がないとか言ってるのに、
自分は高いって言いきるの?www

おもろいな、お前。
その面接官以上に、全く理屈が通ってへんで。
wwwwwwwwwwwwwww
大丈夫か?

だから、言い負けて泣きべそかいて、
ネットで愚痴垂らしてんだろうけどな。
負け犬
    • good
    • 0

人となりという事ではないでしょうか

    • good
    • 0

性格のことを、もったいぶって人間性という人もいるからね

    • good
    • 0

だから人間性人間性言われるんだな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからじゃないと思います
自分は疑問を感じているのです

お礼日時:2022/10/28 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!