アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立教大学社会学部と明治大学国際日本学部で、どちらに進学するか迷っています。
ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

他の方の言うように、好きな方へ。



カラーも違うし、そもそも学部が違うじゃん?
君が味噌ラーメンが好きなのに、
いやいや、とんこつ一択でしょ!!と言われても、
君はシランガナ!てなるでしょ。

迷うなら明治かな。
立教は良い大学だけど明治は勢いがある。
上智が少しダメだから、抜くとしたら明治かな、
つまり今後は早慶明理かな、てのは割と予備校界隈でも言われてる。
その下はsmart
てのが新しいカテゴリーだね。

特に立教の場合は社会学部は看板ではないから、何でそこにわざわざ?(行きたい人は行けば良いけど)となる。

明治の国際日本学部は看板なりつつあるから、偏差値も高いし、よいとおもう。
けど、たんにそんな気持ちで言ったら、やる気に溢れてる同級生に対して気後れするかも。

その辺で選んだら良いよね。

あとは進路。
明治のように留学生が好き、文化が好き、留学もマター、
人前でプレゼンするようなものが苦ではない人は行くべきだけど、
そうじゃない人は苦痛じゃん?
将来は外資系やマスコミ、海外営業などを考えてる人が多い気がする。その辺の人は向いてるし、
違うなら、やはり「頑張った割に報われない」とか感じやすくなるかも。

これは立教など他の大学もそうだよね。
これは、文系全般に言えることだけど、そこでの勉強が「将来を基幹するほどに強い専門性」は持たないので、
自分自身で強く保って構築しなきゃならないのよ。

「とりあえずMARCH行ったら何とかなるでしょ。」みたい時代のは20年前に終わってるし、そこはシビアにやらなきゃいけない。
やらなくても良いけど、そうなるとブラック企業で働くとか、シンママ貧困とか、マジで近づくわけよ。
「自分の親みたいな、普通の幸せ」とかよりブラックで働く確率の方がずっと高いわけ。
    • good
    • 2

では聞きますが、「カレーとハンバーグで迷ってます。

ご意見お願いします」と言われたらどう思いますか。「知らんがな! 好きな方にしたらいいじゃん!」としか言えないでしょう。この質問も全く同じです。「絶対こっちの方がいい」「こっちは絶対ダメ」と言うものがありませんし、そもそもどちらも難易度や知名度が同程度の私大の文系学部ですから、大学名と学部名だけだされても「好きな方でいいじゃん」としか言えません。
    • good
    • 1

どっちでも。


それぞれカラーが全く違う大学です。
(明治-イモくさい 立教-おしゃれ)
好きな方に行けばいいと思います。
そしていったん決めたら過去は振り返らないこと。
実はこれが一番大事。
自分の選択を正しいものにするには
選ぶ前にあれこれ考えることではなく、
選んだ後にどう見きあうかにかかっている。
以上 勉強になったかな
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 1

こんにちは。


これは迷うことなく明治に行った方が良いです。
MARCHの中でも明治は抜けていますので世間の評価か高いです。
また、理系ならともかく文系なら就職の際に大学名が大事になりますので、中身よりも大学名で選ぶべき選択だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
決める基準がなく悩んでいた為とても参考になりました。

お礼日時:2024/02/24 02:09

近年は、明治の評判が、すごくイイです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
明治に気持ちが傾いてきました。

お礼日時:2024/02/24 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A