プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民生活金融公庫で新規開業資金の融資を受けるのに妻名義での消費者金融からの借金がある場合、審査時に調査がついてしまうものですか?
借金は1年前にして今まで返済が滞ったことはなく返済額もあと数万円なのですが消費者金融から借りたという経歴が審査に響いてしまいますか?
どなたか教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

度々登場してごめんなさい^^;


読み返して気付いたのですが、奥様のご相談だったのですね^^
てっきりご主人だと勘違いしてました^^;

返済が完了したら必ず解約した方がいいですよ^^
解約しないと5年以上経っても借り入れ0円で登録され続けるらしいです。
私もこれを知って使ってない流通計カード解約しました。
怖いですよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです!ご丁寧にありがとうございました!安心しました。返済が終わったら解約しますね!それと二度と旦那に内緒で借金なんて作りません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 17:27

銀行にしても信用金庫にしても申込者以外の信用情報は見る権利ないです。


奥さんが専業主婦でご主人の属性での借り入れの場合
ご主人の信用情報を参考にし融資したと思いますが
1年前ですとそれも消えてます。

友人が国民金融公庫で起業資金の融資を受けましたが
その友人は消費者金融での借り入れがあり 申し込みの際 貴方と同じように心配してましたがすんなり可決でしたよ^^
友人の場合は借り入れが本人だし消費者金融での借り入れも30万でした。
このお話は4月に聞いたばかりですので大丈夫ですよ^^
    • good
    • 1

国民金融公庫からは奥さんの情報は見れません。


たとえ奥さんが保証人でも1件数万円程度では問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今まで自分のお小遣いから返済してきて旦那には内緒にしていたので融資を受けるって時にばれるくらいなら先に言わなきゃ…って思ってたので安心しました!
国民金融公庫ではなく信用金庫や銀行から借り入れする場合も問題ないんでしょうか?もしよかったらまた教えてください。

お礼日時:2005/05/10 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!