アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店で天丼の様な物を頼んだら天つゆではなくてエビなどにソース的な色の物が天ぷらに掛かっている時ありますが、あれは何ソースでしょうか?
ウナギのタレと同じでしょうか?

A 回答 (6件)

醤油ベースのたれで市販の麺つゆの原液に近いものです。

揚がった天ぷらをたれにくぐらせたり、上からかけたりします。ウナギのたれにも近いですが、若干違います。
    • good
    • 0

天丼も地方によって形態が違いますよ。


最近は大阪でも東京風のが増えてはいますが、昔からの大阪天丼は、うどん汁くらいの薄さの汁に掻き玉を流し込んだものを丼に乗った天麩羅の上からザブンとかけたものでしたよ。
    • good
    • 0

そもそも天丼には天つゆではないです。


いわゆる丼つゆというやつです。
    • good
    • 0

天丼のタレと天つゆは別モノですよ

    • good
    • 0

天丼を出すお店は、全国に1万軒くらいあります。


そして、それぞれのつゆは、独自です。
ウナギ店も同じ。店によって違います。
    • good
    • 0

そんな感じです


煮詰めてか、添加物などで粘度をもたせてある状態のタレですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A