アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードのシステムについて、分からないことがあります。
知っておられる方は、教えてください。

一般的にクレジットカードにはVISAやMASTERなどが付いていますが、買い物をした時のシステム利用料(10%くらい?)はVISAやMASTERなどに支払われるのですか?
それとも、カード会社に支払われるのですか?
カード会社の儲けがどこから来ているのか、いまいち理解できません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

店側がクレジット会社に売上の何%かを支払っています。

詳細は以下のサイトをご覧ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/creditcard/closeup …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

たとえば5万円カード支払いをすると、

利用者→カード会社へは5万円を支払い、
カード会社→店舗へは3%程度を引かれた49,550円程度が支払われます。

つまり店舗が手数料を払っているわけです。

ちなみにVISA/MASTER/JCBなどはネットワークであり、手数料などはカード会社にほとんど持っていかれるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、カード会社に入るのですね。

利用料は厳密には分かりません(10%もありません)。

私たちがカードで支払うと、クレジットカードの利用料というのは取られませんよね(たまに取る店もありますが)。

利用料というのは、「お店がカード会社に」支払ってます。店側はカードを使えるというサービスをお客にしています。

カード利用者がお金を借りた時の金利や、分割払いの時の金利がカード会社に入ります。

VISA,Master,JCBはお金を貸している会社ではなく、商品決済をしているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VISAなどは決済だけなのですね。

ポイントは回答が早い順に付けさせていただきました。
すみません。

では、手数料を払ってまでカードを利用してもらう必要が店舗のどこにあるのか、という説明をば。

カード利用者の多くが、高額の買い物をすることが多いです。
これは、ポイント制などの部分にもありますが、少なくても現金で買うよりは財布の紐が緩みがちです(本当はいけないんですが)。
だから、店舗では手数料を払ってでも、カード決済のお店があるわけです。

一方、電話料金などのカード払いは、いずれにせよ窓口で払うにせよ手数料はコンビニなどの窓口先に取られてしまうため、カード払いでも窓口払いでも受け取る金額はそれ程の違いがないので、カード払いを受け付けてくれる所が多いです。

逆に言うと、カード支払いを受け付けてくれない所、またはカードを使うと手数料を取る所というのは、
ギリギリに安く売っている激安店に多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、激安店では、クレジットを使用しない代わりに安くしてもらいことも可能かもしれませんね。

ポイントは回答が早い順に付けさせていただきました。
すみません。