アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店についての質問です。
ここ近年で、定休日を週2日にしてる飲食店の例が見られていますが、これって「光熱費の節約」の為にそのような措置を取っているのでしょうか?
どうも、光熱費節約の匂いがするような感が…。


ただ、ひどい例として週3日で定休としている飲食店の例もあるのですが、これは【やる気】が無い感がしてなりませんね。

質問者からの補足コメント

  • それだったら、曜日交代で公休を取らせればいいだけの事でしょうに。
    また、午前組と午後組に分ける事で、一人当たりの拘束時間を短くしたり。
    サービス業は、週36時間労働(但し、拘束時間)とするべき。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/27 09:30

A 回答 (4件)

飲食店ではないですが、週2回休みにしたお店があります。


高齢で体力的にきついとか。
もしかすると、休みの日は、病院に通ってるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら、若い世代の人に継がせりゃいいものを。
と言っても、後継者不在で廃業する店とか多いしなぁ…。

お礼日時:2024/02/26 13:07

従業員の確保のためという所が増えています


また月8万以上稼ぐ人には社会保険などに入れなくていけませんから
賃金を上げて短い期間したらいてもらう
と結果的に従業員が定着して経費の節約になります
この回答への補足あり
    • good
    • 0

兼業だったり、体力的な問題があったり、所用があって時間の都合がつかなかったり、ご家族で過ごす時間が必要、プライベートも充実させたいとか、理由はそれぞれ皆さんあると思います。


飲食店は営業時間中だけの拘束ではないので、なかなか大変ですよね、営業して下さるの、とてもありがたいです。
    • good
    • 0

そうでね。

光熱費が高く売上が少なくなれば、週2日はあり得ます。
売上が少ないことは味が悪く人気が無い店だと思います。
特に週3日の店は閉店が近いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A