プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のバック駐車のやり方を教えてください

A 回答 (7件)

バック駐車のやり方を言葉で説明するのは困難です。


ただ、一つ言えることは、サイドミラー、ルームミラーを見て、安全確認をしてから、バックする場所を見て、車体の頭を振って、何度か切り返してバック駐車をすることです。私も免許取り立ての時は、本当にバックでてこずりました。ただ、何度も反復練習して、バックが上達しました。なので、運転はバックのみならず、練習して感覚で覚えるしかありません。毎日ハンドルを握り、慣れることです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

説明だけでクロールができるようになれば誰も練習はしない。



少しずつ練習と失敗を繰り返して行くしかない。

だからみんな教習所で練習するんだ。

先ずは、お前が頭だけで飛ばそうとしている実践という行為には、そのくらい価値があるものなんだと知ることだな。
    • good
    • 1

バッグのモニターで


確認する。

アラウンドビューモニターも
活用すること。
    • good
    • 0

ブレーキを踏む


そして、ATなら、Rにする
そして、ブレーキをゆっくりと離してバックを行う

MTなら、ブレーキを踏む
そして、クラッチをふみ、チェンジをRにする。
そして、クラッチをゆっくりとはなしながら、ブレーキを離す。
そして、クラッチをゆっくりと話しながらアクセルをゆっくりと踏む。
危なくなると、ブレーキを踏む
    • good
    • 0

停めたい場所へお尻を向けてドアを開けてラインを確認してハンドルを調整する。


片寄ったら前へ出て修正して車止めや隣と並ぶ位置で停める
    • good
    • 0

車載カメラで360度映してくれるのあるよ。


あ、ない?
自動運転でバック駐車してくれる機能あるよ。
あ、ない?

じゃ、バック駐車練習しないとね。
先ずは左右のサイドミラーを後方の地面にある駐車線が見えるように合わせよう!
停めたい位置の前に車を停車させたら、この車はどの位置や角度でバック回りが出来るのかをテストしよう。
(車内後ろの窓から見える位置も確認してね)
そしたら、そーっとそーっと動かして駐車スペースの中に、サイドミラー、バックミラー、窓から見える他の車、地面の白線、等を何度も何度もチェックしながら入って行こう。
そして満足な位置になったらそのままストレートに前に出てハンドルとタイヤを真っ直ぐに直しながらバックして停車しよう!
車ごとにちょっとずつ回れる角度が違うけど、何度かバック駐車するとコツ掴めて上手になります。
私もね、一回でキレイに駐車するおばさんとか目撃すると、最上級の尊敬の眼差しで憧れてましたよー(笑)
もたもたしてると他のクルマに待たれてしまって焦り、謝りまくったりして、めちゃ悪循環してました(泣)
今はまあまあ結構上手に停められるようになりました。
sironabisuさんなら上達早いと思います、きっとすぐにバッチリだよ!
    • good
    • 0

こういうことって動画で見るのが一番わかり易いと思うので。



初心者の為の、バック駐車のやり方(右バック編)【現役の教習所指導員が解説!】 - YouTube


初心者の為の、バック駐車のやり方(左バック編)【現役の教習所指導員が解説!】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=XYO3Z0zbyvs


動画での説明者のノリ、口調、容姿が気に食わない場合、
新たに検索すれば他の説明動画もたくさん見つかるので、お好みで選んで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A