アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

早速ですが
2023年の12月から義務化になったアルコールチェックについてなのですが、
普段は私がアルコールチェックをしてチェック表にサインをしています。
私がいない日は、上司がサインをしてくれることになりました。

ここで質問です。
私は休みなのですが、上司が出勤する日がこの先あります。
同日に出勤しているパートさんや、営業さんのアルコールチェックは上司がやるとして・・・。
この時、上司のアルコールチェックは誰がやればよいのでしょうか?
一緒に出勤している、パートさんがやるわけにもいきませんよね・・・?
ほとんどの社員さんは、私含めてお休みの日です。
上司が自分で自分のチェックをするのでしょうか?
唯一出勤している営業さん(社員)がチェックをすればよいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

自身でチェックしていただければ良いですね。


そもそもアルコールチェックは義務化こそされましたが、他人にチェックしてもらうことまでの規定は無いです。
私の勤める会社でも、アルコールチェックの実施こそしているものの、自分たち個人で検査を行い、各人が課の担当者に報告して担当者がファイルに記入して集計しているだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々なHPを参照した際に『検査時は検査媒体(対面・電話確認等)を記入のこと』と書かれていたので、必ず二人必要なのかと思い守っていましたが・・・。驚きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/26 16:30

真面目ですね。

運管の人が記録として残す程度の考えで
いいと思うので本人が測定しそれを記録したものを運管
の人がまとめて記録し保管する感じでいいと思いますよ。

すでにお酒を一滴も飲めない人はチェックしてませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲酒チェックを上司自身がして、確認欄に上司の名前を記入しても問題ないのかが、わかりませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/02 12:32

運行管理者の資格を持った人がやるのが一番です。

つまり、上司よりも階級の下の人。
それでもいない場合は、指名された人になりますね。まあ、やったかどうかは社内規定に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運行管理者の資格を持っているのが上司なので、その上司に検査の指名をされたのが私でした。
私が休みで、資格を持つ上司の検査をするのは誰なのか分からなくなってしまいました。

私の休み中は、誰を指名するか相談することにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/26 16:34

アルコールチェックを誰がやるのかは、そこの会社で決めます。

法律ではアルコールチェックさえすればよいのです。チェッカーを誰が確認したかですが、社長の値を平社員がやっても法的には問題ないです。

これはちょうど婚姻届けの「証人」と同じです。法的には隣のおじさんが証人になっても構わないのと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>法的には隣のおじさんが証人になっても構わないのと同じです。

これにびっくりしました。
上司と話して誰にするか決めることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/26 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A