プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトを3日前に始めた高3女子です。
初バイトです。
教習所に通いながら週2.3 3時間~4時間働いています。(少ない気がするので、免許取ったらいっぱい入るつもりです。)

明日で4日目なのですが、仕事をあまり覚えれません。
メモはちゃんと取るようにして、家に帰ってから綺麗に書き直してイメージトレーニングをするのですが、
いざ職場に出ると「あー急いで準備しなきゃ」とか
「先輩待たせたらダメだ」と焦ってしまって
ミスが出てしまいます。

「焦らなくていいから、ゆっくりミスらないようにしてね」と先輩から注意を受けました。

3日目にレジを初めてしたのですが、ボタン操作や
クーポン券とかもう何だか分からなくて
声も小さくなってしまって最悪でした。
まだレジは2回だけです。

一緒にバイトに入った方の方が覚えが早くて
私って向いてないのか…と思い始めました。

一応トレーニング期間が3日目で終了で
明日で4日目でほぼ1人立ちです。

レジもまだできない、ミス多い
「すみません」と何回も謝ったか分かりません。

出来が悪すぎる気がします。
1ヶ月後私は解雇されるでしょうか?

唯一の救いはお客様にお食事をテーブルまで
持っていった時に「ありがとうね」と言ってくれることです。

A 回答 (2件)

先程回答したものです。

それでは教習所のスケジュールで動くしかなさそうですね。でも店長さんがわかってるならいいと思います。
字が汚くても読めたら書き直す必要はありません。見るのは自分だけなので綺麗に書気直して終わりよりもその時間で覚える方がいいかなと思います。
飲食店はブラックと言われますし本当に大変ですよね私も経験あります。
でも最初はミスしてなんぼです。とても大きなミスをしない限り皆許してくれます。迷惑なんて最初は沢山かけてなんぼです。

覚えが悪かったって無理だと投げ出したり適当にやらずにあなたが頑張ってることが伝われば応援してくれる人も居るし解雇されることもないと思いますよ。
ここにこうやって投稿するぐらい悩んでいて真剣に向き合おうとしてるなら大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます泣
数こなして頑張って皆さんから認められるよう
努力します。

初めてのアルバイトなんですかね?

バイトって意外と覚えること沢山あって大変ですよね。
あまり教習所のことは分からないのですが日数を減らしてバイトに入ってみたりするのはどうでしょう。

そもそもバイトでメモしたものは自分で読めるのですか?
それなら綺麗に書き直す必要は無いですよ。
綺麗に書き直すというのはテストの勉強で勉強範囲わまとめて満足というのと同じです。
かつて私がバイトをしていた時ですが習ったものをWordに打って紙にしてる人がいましたがそういう余計な事をする人程仕事が出来ないです。
なのでまずは綺麗に書き直すぐらいだったその時間にイメージトレーニング、書き直すのではなく頭に叩き込むのが1番です。理解するのでは無く覚えるのです。
職種は何かは分かりませんが飲食店だと尚更忙しかったりバタバタするので焦ってしまうと思います。そういう時でもパッと思い出せるように全部じゃなくていいから1つずつ頭に入れます。バイト始めたてなんてまずは戦力だと誰も思っていません。この先1人で出来るようになってほしいなーとしか思ってなくて逆に焦って違うことをしてしまう方がこちらとしては心配してしまいます。

トレーニング期間が4日目でほぼ独り立ちというのはかなりハードな気がしますが、試用期間とかありますが流石によっぽどの悪さをしないと解雇されてる人は見たことないです。
ただだからと言って全くないと言う訳でも無いしもし1ヶ月後今と一緒で何も覚えていなければバイトの方からあまり使えない子、仕事の出来ない子と見られてしまいますしもしかしたら解雇もあるかもしれないです。
まずは何事も体験して慣れが必要なので少しシフトの量を増やしたりそれが無理なら寝る前5分でもいいのでシミュレーションをしてみてはどうでしょうか。
頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教習所は教習所の方がスケージュールを組んでくれるプラン(それの方が安かったので)にバイト始める前にしてしまったので、変えるというのは難しそうです。。
一応バイト面接の時に、店主には伝えてあります。
なので、教習所の合間とか寝る前にイメージトレーニング頑張ってみます。

メモは急いで書いているため、字が汚い事が多いので後でちゃんと見直せるように綺麗に書いていました。
でも効率悪いですよね…。
綺麗に素早くかけるよう努力します。

飲食店です。1つ1つ丁寧に覚えて
絶対できるように頑張ります…!
ミスはできるだけしないようにします。
迷惑は掛けたくありません。

やっぱり覚えが悪かったら解雇ですよね…。
もっと努力します。