プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書の空白期間について

22卒の社会人です。
大学在籍中に内定を貰えず、内定がないまま卒業して既卒就活をしました。内定を頂いてからは一つ下の23卒として4月入社をして、もうすぐ働いて1年になります。

今はまだ予定はないのですが、これから先転職をしたいとなった時に、卒業してから約1年間は履歴書に空白の期間が出来てしまうのですがこれって転職する上で不利になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

実際、1年ブランクが有ったのですから正直に書けばいいだけでしょ


1年のブランクが不利か有利かは面接担当の人が決める事ですよね

1年のブランクで2年分の事をしたとか、その人に何かプラスになる事をしていたら満足感ってものが有るのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

あまりならないと思います。


希望する企業で内定をもらえず、もう1年活動しました、
くらいで済んじゃうと思います。

それよりも、いまの場所で中途半端に転職する方が大きなマイナスです。
1年も余計に就活してこの結果なの、っていうのだけは避けましょう
    • good
    • 1

理由と言うか、説明がちゃんとしていたら


問題ないです。
むしろ1年勤めた後の転職理由の方が、注目される気がします。どんな経験とスキルがあるのか?

給料どうこうなら、1年目で大した変わりはないと
思いますので、マイナスな話です。
残業どうこう休みがないどうこうなど、ブラックどうこうもマイナスです。

そう言う理由は、数年働いて経験のある人、実績のある人の理由としてでないと説得力ないです。。。

やりたい仕事でないや役割が
違う的なのもマイナスです。
大きく異なる仕事をしていない限りは
マイナスです。
下積みとしては当たり前と思われます。
    • good
    • 0

1年間無職で未だに継続中ならまだしも、そのあときちんと就職してるなら問題ないです。



まあ強いて不利になる状況を考えるとしたら、同じ職種で新卒から入った人と比べると1年間職歴が短いということぐらいでしょうか。
ただ、そういう比較がされることって滅多にないので気にする必要ないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A