私はご飯(銀シャリ)が好きです。
妻に「今夜、何にする?」と聞かれれば、「何と食べたらご飯が美味いか?」
と、考えるほうです。
私にとっては主役はご飯で、いかなるおかずも脇役です。

こんな私がご飯に一番合うと思っているのが、『焼きたらこ』と『白菜の漬物』です。
これさえあれば・・・とまでは言いませんが、食事が充実することは間違いありません。
たらこはあくまで『焼きたらこ』ですし、『白菜の漬物は』自家製です。

程よく漬かった白菜にゆず唐辛子をふって、醤油を少々・・・・。
焼き立ての香ばしいたらこの香り・・・これに味噌汁があれば
私にとっては、ほぼ『フルコース』です。

メインではないが、あると嬉しい。
最悪、これだけでもご飯を美味しくいただける。
そんな『ご飯のとも』、ぜひ教えて下さい。

ところで『ご飯のとも』の‘とも‘って、友?共?どちらでしょう?
ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

味噌汁 白菜」に関するQ&A: 皆さん、味噌汁の具はどれか最高ですか? ワカメ 大根 シジミ キャベツ 白菜 豆腐 油揚げ 以上です

A 回答 (29件中21~29件)

 


 
    だし巻き  ← 最高っス!!(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

djangoさん、ちわっス!!
『だし巻き』うまいっス!!
こういう短い回答、大好きっス!!
すんごく分かりやすいっス!!

ところで、『だし巻き』は自家製ですか?
きっと丁寧に作るのでしょうね?

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 16:35

少々ショボいのですが・・・丸味屋の「ごま塩」です。

常に食卓に置いてあります。おかずが何もない時、小腹が空いた時、ごま塩のおにぎりをつくったりします。特に豚のしょうが焼きの時は家族全員必ずかけて食べます。具の多い味噌汁(とん汁など)のときは 後はごま塩だけとか・・・。

「ご飯のとも」は「ご飯のお友達」すなわち「ご飯の友」と思っておりました(恥)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hikoroku7さん、こんにちは。

元来『ご飯のとも』とは、ショボイものだと思ってます(笑)
『ごま塩』!最高じゃないですか!しかも家族全員!!壮観ですね~!

我が家でも『具沢山とん汁』の時は、何故か他におかずが無いことが多い!??
そんな時には『のりたま』をお呼び出し致しておりますが・・・。

ご飯の供?友?共?・・私も正解は分かりません・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 16:25

次の3品と銀シャリがあれば、他には何にもいりません。

イタメシもフランス料理も、この「ご飯のとも」には負けます。
1 にら玉
2 高菜いため
3 おきゅうと

にら玉は、卵とにらがかりかりになるくらい炒める。これにお醤油をかけて、炊き立てのご飯にまぶして、くらいつく。これでご飯が二膳いける。妻が作ると、卵が柔らかくなりがちなので、要チェック。男らしく、カリッと炒めること。

高菜いためを作るには、漬物の高菜(醤油漬け)をまず水に入れて、少し塩抜きする。次に水を絞って、適当な大きさに切って、ごま油で炒める。たかのつめを加えて、辛味を加える。これでOK!市販の高菜炒めは、塩抜きしていないので、塩辛くてダメ。それに油もいいものを使っていないなので、べチャッとしている。手作りが一番。

おきゅうとは、博多の名物。ところてんのように、海藻から作り、栄養万点。ゴマと酢醤油で食べると、ご飯は少なくともニ膳はいける。食べてみんしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

colonelさん、こんにちは。

これまたご飯がすすみそうですね~!
『にら玉』一つにも男らしさを追求!素晴らしい!!

『高菜いため』のこだわりに、colonelさんの強い意志を感じました。
これ、ぜったい美味いでしょう!
塩抜きが肝心だったんですね?これも試してみます。

『おきゅうと』は存じませんでした。機会があれば是非食べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 16:13

いや~、楽しい話題ですねぇ。


私もご飯は大好きです。

私の一番贅沢なご飯の食べ方を

1.ご飯は炊き立て。
2.この炊き立てご飯に、バターをのせて溶かし、醤油をたらしてかき混ぜる(バター醤油ごはんですね)。
3.納豆に、からしタップリ、卵の黄身、もみのり、醤油をいれてかきまぜ、これをバター醤油ご飯にかけます。
4.最後に、のりたまをかけて頂きます。

まず、こんな食べ方をするのに、炊き立てご飯を使うのが贅沢!バター醤油ご飯、納豆、のり、生卵、のりたまの、どれも単品でご飯が食べられるのに、全部いっぺんに使うのが贅沢!私にとってはすんごく贅沢なご飯の食べ方です。
でも、これすると茶碗がギトギトネトネトヌルヌルになるので、奥さんが洗い物を嫌がります。

まぁ、こってり系ですが、さっぱり系だと、生のミョウガをみじん切りにしたものとかつおぶしを混ぜて、醤油をたらしただけのものも、すんごく「うまし!」です。

全然関係ないかもしれないですけど、究極の日本料理とは「炊き立てご飯と刺身」だと聞いたことがあります。やっぱり、日本人は炊き立てご飯でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

guilさん、こんにちは。

『バター醤油ご飯』・・・先の私の『子供の頃こんなもの食べてました』という質問の中で
大盛況でした。食べてる方、結構多いんですね。

ただし、guilさんのは正真正銘『バター醤油ご飯フルコース』ですね!
これは相当贅沢ですよ~!でもお金かかってないんですよね!

>やっぱり、日本人は炊きたてご飯でしょ。
同感です!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 16:02

昨日新米を届いたので、タイムリーな質問だわ!


わたしはご飯を主役に据えた場合。

「たくあん」特に以前頂いた本物のいぶりがっこがたまらない。
「子持ちこんぶ」ご飯の上で立ち上る香がたまらない。
「佃煮」杉の箱入りの香り立つあみ、じゃこがたまらまい。
「岩のりの海苔」あの食感、磯の香りがたまらない。
「白菜漬け」まん中からやや先端よりの部分でご飯を巻いて食べると、
                          たまらまい。
今考えつくたまらない物、五品でした。
お味噌汁は別よ。(^_^/OK)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasikomeさん、こんにちは。

どれも素晴らしい五品じゃないですか!
それぞれ一品でも美味しくご飯がいただけますね。
特に『白菜漬けの真ん中からやや先端より』最高ですよね!

どれもメインディッシュにはならないのですが、時として主役をも超える・・・
そんな五品を御紹介頂きまして、ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/18 15:50

私は「鮭の皮」を推します。


ゴハンは嫌いではないのですが、別になくてもいい。
でもこんがり焼けた「鮭の皮」があると、ゴハンを食べずにいられません。
タラリと醤油を落として、お茶漬けもまた良し。

先日韓国帰りの友人のお土産で貰った「キムチ(葉の部分)」をゴハンの上に広げ、韓国海苔でくるりと巻いて食べると、もう止まりません。
あれから毎日食べています。
「裏ワザ」でやっていましたが、リンゴ四分の一を食後に食べるとにんにくのニオイも消えるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mym-yさん、こんにちは。

『鮭の皮』ですか~!美味しそうですね~!
香ばしい香りがこちらにも漂ってきそうです。
「これを見るとご飯が欲しくなる」そう思えるものが『ご飯のとも』なんですね!
ところで『鮭の身』の方は?

あ~ん、白菜キムチ!!うまいんですよね~。
りんごで匂いが消えるなら安心して食べられますね!
昨日りんごを頂いたところなので、早速ためしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 15:43

なるほど!焼きタラコですか!くふぅ~う、いかすねぇ!


でもまあ私の「飯のとも」のランキングトップは
「塩サバ」
ですかね。それ単品では塩サバなんか食べないけど「飯のとも」となると別格です。あたったこともあるんですが、
「塩サバが悪いんじゃない!『ジューシーさを損なわないように』と生焼けで食べたおれが悪いのだ!」
と決してサバを悪者にしなかったほど好きです。関サバなら言うこと無し。平身低頭「押忍!いただかせていただきます!」なのですがノルウェー産でも脂ののりがよければ全然OK。それとピカピカの銀シャリとの相性は南葛ゴールデンコンビにも匹敵します。(あくまで独断)
そして広島菜ってご存知ですか?野沢菜みたいなもんでちょっと苦みがあるんですが、それに胡麻をパラリとかけて醤油を垂らしたものがあれば全国制覇です。若林源三です。
あぁ、夕飯は決まった。冷凍庫から出しといてもらおう・・・
(文中「キャプテン翼」をご存知ない方へは解り難い表現がございましたことをお詫び申し上げます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nosukenosukeさん、こんにちは。

「キャプテン翼」って、サッカーを題材にした漫画ですよね?
それくらいしか知識がないので????????????です。

『塩サバ』ですか~。美味そうですね!
焼き立てで脂がじゅうじゅう言ってるとこなんか、ご飯と合いそうですね~!
特に『関サバ』の時は、正装で由緒正しくですか?
サバ冥利につきる・・・と言ったところでしょうか。

あ~なんだか、私までサバを食べたくなってきました。
美味しいお話し、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 14:35

私はなんと言ってもイカの塩辛!!


これだけで飯2杯はいけます!!
2番手は納豆ですね~

ちなみに「ご飯のとも」は「供」ではないかとも思ってます。
ほら、「ご飯のお供をしている」って感じで^^;
もしくは「伴」かと^^;

 ちょっと、自信なしですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zawayoshiさん、どうもこんにちは。

「イカの塩辛」!!良いですね~!!
zawayoshiさんの好みは、ワタとか入ってる通好みのものでしょうか?

納豆は何か入れますか?ねぎとかからしとか?
私はのりたま(ふりかけ)とからしを入れてます。美味いですよ!!

「供」ですかね?
う~ん、そう言われると、そういう気もしますね。
と言うか、どちらも正解なんでしょうね!

ありがとうございました。

ところで・・・
ここに来て、ファイターズが渋い仕事をしだしましたね!
首位争いを面白くしてください・・・・って、zawayoshiさんが
グランドに立つわけじゃなかったか・・・。

お礼日時:2001/09/18 14:26

better-lifeさん、私も三食ご飯じゃないとダメな人です。

お米って美味しいですよね~。パンだとなんだか物足りないです。

ところで最近ハマってるのが「オイキムチ」。
きゅうりのキムチ漬けのことですけど、辛すぎないあの食感がたまりません。ご飯がどんどん進みますね(^^)。

#「ご飯のとも」は「友」では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさん、早速ありがとうございます。

「オイキムチ」、美味しいですよね!わたしも大好きです。
他にも白菜はもちろん、大根の「カクテキ」や海苔のキムチも好きです。
ただ仕事の関係で休みの前日くらいしか食べられないんじゃないですか?
残念ですよね。

やっぱり「友」でしょうかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスで炊くご飯によい鍋

タイトルの鍋だとどんな鍋がよいのですか?
以前ステンレス(10年くらい前に買ったので多分ステンレス)の鍋でご飯を炊いたところ、焦げが取れなくて往生しました。焦げがついてもスルッと取れて、且つご飯もおいしい鍋は何でできた鍋ですか?

Aベストアンサー

文化鍋はいかかですか?
アルミ製で、ごはん炊き専用の鍋です。電気炊飯器が普及する以前は、みなこれでご飯を炊いていたようです。私は昭和40年代生まれなのですが、小中学校の調理実習では、文化鍋でご飯を炊きました。
大人になってから、炊飯器でなくご飯を炊きたいと思った時に、文化鍋のことを思い出して買ってみたら大正解。
軽くて、丈夫。土鍋は底がぬれたまま火にかけると割れたり、手荒に扱ったらひびが入ったりと扱いに気をつけなくてはなりませんが、文化鍋はガンガンぶつけようが、焦げをタワシでごしごし洗おうが全く平気。がさつな私にはピッタリです。
もちろん、炊いたごはんもおいしいです、
炊き方もとっても簡単。タイマーさえあれば、ほとんどほったらかし感覚です。
強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分。タイマーがなったら、10秒ほど強火にして火を消します。そのまま15分放置。これだけ。火加減の調整も何も難しい事はありません。
大きさも、炊きたい量に合わせて色々なサイズがありますよ。
メーカーは「トオヤマ」。「トオヤマ 文化鍋」で検索してみてください。

Qなぜ、西武だけが‘‘西武新宿‘‘なのか?

なぜ、西武だけが‘‘西武新宿‘‘なのか?
新宿って、でかいですよね?JR線以外にも小田急、京王などがありますが、なぜ、‘‘西武新宿‘‘なのに、「小田急新宿」とか「京王新宿」というような、電車の行き先表示をしないんですか?小田急の「急行新宿行」は「急行小田急新宿行」に、京王の「特急新宿行」は、「特急京王新宿行」にするべきだと思いませんか?正直に言って、小田急、京王側から西武側は遠すぎると思います。実際は、乗換が不便なのに、同じ駅名を名乗るのは、不便だと思いませんか?

Aベストアンサー

元々、西武新宿線は西武新宿から先に伸びて(山手線・小田急線・京王線の発着する)新宿に行く計画でした。このとき、延長までの仮ターミナルとしてできたのが、西武新宿駅です。あくまで仮ターミナルなので、新宿に行ければこの駅はおそらく新宿駅に機能を譲り無くなっていたことでしょう。

しかし、諸般の事情で西武鉄道の新宿乗り入れ計画は頓挫してしまい、西武鉄道は仮駅を本ターミナルとせざるを得なくなります。このとき、西武新宿駅は正式に西武新宿線の東京側のターミナルになりました。西武新宿駅がおかしな位置にある理由、駅名が「新宿」でない理由、ターミナル駅にしてはえらく狭苦しい構造なのは、これが原因です。

こんな事情があったせいで、離れた位置でも「新宿」と名乗らざるを得ず、不便極まりない状況になっている、というわけです。

Q鍋だけでご飯を炊く

今手元に、小型鍋(18cm)と、お米だけがある状況で、
炊飯器がない状態です。
この状態で、鍋だけでご飯を炊ける方法を教えてください。
ちなみにガスコンロがなくて、あるのは電熱線式のコンロだけなんです・・・
こんな環境でもご飯を炊くことはできるのでしょうか?
また、何か他に必要なものはあるのでしょうか?
できるだけ詳しく方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋をきっちりして中火~強火で沸騰させる。
(先ほど言った沸点までの時間を延ばすことによってお米が水分吸う時間をここで与えます)
沸騰したら(蓋がカタカタしたら)超弱火にする。
(1合なら8~10分を目安。2合なら10~12分)
あとは蒸らせばいいです。
(蒸らすときにバスタオルなどで全部を包むことをすれば、余熱で芯が残ることはないと思います)

もし、蓋に穴が開いているタイプなら気をつけてください。
この穴から必要以上に水分が出ますので焦げに繋がります。
闇雲に穴を塞ぐと危険も伴います。
よって、お鍋から離れないようにして臭いなどで危ないと思ったときは時間が早くても火を止めて、バスタオルなどで鍋ごと包んで蒸らす時間を延長すれば出来ます。

お鍋が穴無し、ステンレス(薄手ではなく、厚いもの。例えば多重鍋)であれば、1合8分、2合10分、お水に浸すのも30分ほどでいいです。
(火加減は同じ。沸騰するまで中火~強火。沸騰後は超弱火)

何度かしてみると加減がわかってきますので、それまでは少々の失敗はあっても出来ないということはないですよ^^

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋...続きを読む

Q親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなくなったら、
生きていて、楽しいですか?

そのことに寄って
生きている意味の何パーセントがつぶされると思いますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今 私が そのように感じる状態ですが、 仕事にうちこむことで 落ち込むことを 回避しています。

しごとでの 情熱にかわるので うしなうものは ないです。0%ですよ。

Qお鍋でご飯炊いている方、炊き込みご飯はどうですか?

お世話になります。

我が家では、ガスレンジの炊飯機能で、毎日ご飯を炊いています。使用しているのはティファールの鍋です。

白米は問題なく美味しくできるのですが、炊き込みご飯となると、毎回醤油が焦げた、にがいおこげ?が底一面にできてしまいます。
(白米ではおこげはできません)

今夜も、一面のおこげを最初にひっくり返して取り除いてから、炊き込みご飯を頂きました。食べれたものではありませんので。

ちなみに炊飯器は持ってません、鍋で炊くようになってから捨ててしまいました。
上手な炊き込みご飯のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こうすることで焦げ付きを防ぐ

・沸騰まで強火、沸騰したら弱火にして8分目安。ティファールのガラス蓋をこまめにチェックし、8分前でも水分がみえなくなっていたら火を止める。あぶくがあるうちはまだ弱火にかける。

・ぬれぶきんをかませて蒸らしこむ。すぐ食べても大丈夫だが、時間が短い分15分以上は蒸らしたほうが、ふっくらと仕上がる。

この方法だとテフロン加工のティファールであまり失敗することはないです。
ル・クルーゼ、土鍋だと、焦げ付くことは時々あります。

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こ...続きを読む

Q『okweb』と『教えてgoo』と両方とも知ってる人へ♪

 私は 2年くらい前から 『okweb』と『教えてgoo』と両方とも 知って 便利なサイトだなと 思って いつも 利用させてもらっています
 でも 両方とも 使ってみて 思ったのが 内容は 同じなんだけど 画面の 色合いとか 構成とかで どうも『okweb』は すきになれなくて いつも『教えてgoo』からのみ 訪問しています

 そこで 質問なんですが 『okweb』と『教えてgoo』と
両方とも 知っている人に質問ですが どちらから 繋いでいますか? その理由とか 教えてくださると 幸いです♪

Aベストアンサー

PHSから見る場合は、okwebのほうが多いですね。

パソコンからだと 教えてgooです。

それぞれ 見易さと 表示の時間などからです。

Qご飯好きの方 こだわりの鍋(釜)は?!

ご飯をより美味しく炊こうと思っています

現在は、圧力鍋で炊いています

色々試行錯誤した結果、圧力鍋での炊飯は、ベストと思える炊き方を極めました

十分に美味しく炊けてはいますが、まだまだもっと上があると思っています

新たに、炊飯土鍋または南部鉄に代表される鋳物製も試してみようかなと思っています

色々検索すると、他にも多くの種類があって、絞りきれません

そこで、回答者さま自慢のこだわりの炊飯用鍋・釜を教えてください。

ガス火で使えるタイプ希望です

参考になりそうなリンクもあれば、お願いします。

Aベストアンサー

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き、口に入れるご飯として色々な面(使ってみた者のみがわかることが多いです)を良好にして、ご飯炊きを完成させます。

http://www.kiso2.com/imamura-o.htm 私は、こちらのお店(製造元)で仕入れており、5合を2個持っておりまして、1日毎に交互に使っております。2個持っている理由は、白木製品は毎日連続して使うといつまでも湿気が取れず、黒ずみが発生することと、ご飯の調湿作用を保つ性能が下がること、道具として長く使うためです。
こちらのお店は、製品が本当に昔ながらの手の込んだ作りで他店に比べて大変優れていること、これからも末永く修理を依頼することができること、品物に対して価格が適正(というより良心的でお安い)ですから、大変お勧めです。

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き...続きを読む

Q手紙の『かしこ』『拝啓』って何?

全く手紙なんて書いたこともない人間なので、この『拝啓 、、、、、、』
『、、、、、かしこ』の意味が全くわかりません。
誰かお答えを、、、。

Aベストアンサー

こう考えてはどうでしょう。

手紙は自分の分身が他人の家を訪れるということです。ですから、ほんとうに訪れることを想定してみましょう。

こんにちわ
 →拝啓(頭語)
おひさしぶりです。めっきり暖かくなりましたね。
 →(時候の挨拶)
実は・・・・・・。
 →さて、・・・・・・(用件)
それでは、お体はお大事に。
 →(結びの挨拶)
またおじゃまします。
 →敬具(結語)

QIH鍋をガスコンロで直火にかけれるか

台所はガスです。
IH電磁調理器を買ったので、IH用の鍋を買わなくてはなりません。
ガスコンロで使ってた鍋では駄目ですよね?
IH鍋である程度ガスコンロで直火で調理してから
食卓のIH電磁調理器にのせたいんですが
IH鍋をガスコンロで直火にかけてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

その鍋についている注意書きを読まないと確かなことは言えませんが、オール熱源に対応している鍋であればガスでもIHでも使えると思いますよ。

Q結婚…『しない』『出来ない』

未婚の男女で私は結婚出来ないのではなく、結婚しないだけだ。出来ない人としない人を一緒にするな!と云う方がいます。
実際、私から見ると同じに見えるのですが、何が違うのですか?

Aベストアンサー

結婚「しない」人 → お金もあるし、常に付き合っている異性もいるのに一向に年貢を納めない人。
結婚「できない」人 → それ以外。

ただ、自分で「私って結婚できない人なんだ」というとあまりにみじめなので、「私は結婚しない人なのだ」というのです。え?私ですか?独身ですがなにか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報