アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性胃炎、逆流性食道炎は菌が原因なのでしょうか?完治したいのですが、菌のありなしを調べて菌があれば除菌することで眼になる可能性はなくなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

慢性胃炎(萎縮性胃炎)と逆流性食道炎の発生機序(メカニズム)


は異なりますが、一般的な胃炎(慢性で無い)であれば相関関係
は否定出来ません。

慢性胃炎の原因は、ピロリ菌が胃粘膜細胞上に取り付き、炎症性
物質を胃粘液から合成する事で起こります。

慢性胃炎はピロリ菌が原因なので、菌を除菌すればそれ以上の増
悪(進展)は無く、時間は掛かりますが良くなります。

逆流性食道炎はピロリ菌の感染は関係は無く、肥満や加齢、食後
の体制、また先天的によっても発症する物なので、原因要素を排
除出来れば改善を望めます。

除菌が出来ていない慢性胃炎は、将来的に胃がんに進行する事は
ありますが、除菌が成功していればその危惧は低くなります。

逆流性食道炎からバレット食道に移行しても、それが食道癌につ
ながる事は有りません。(バレット食道癌と、一般の食道癌とは
発生機序が異なります)
    • good
    • 1

発送がまったく横道へ行っとりまするよ

    • good
    • 1

ピロリ菌という細菌が原因とされていますが除菌しても治せませんし、細菌が癌を起こすとは思いません。


こちらが正しいと思います。

    • good
    • 1

ピロリ菌ですか?


関係ないですよ。
菌というよりストレスが主です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A