プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式に親を呼びたくありません。



高校三年です。小さい頃から、両親のことが嫌いです。
私の両親は、私を保育園にいれるために離婚し(法律的によいのかは分からない)、小学校6年生まで偽りの家族のなかで育ちました。そのあと親が別居し、母子家庭で育ちました。

その間、父(父とも呼びたくないですが)は浮気、母親もなんの紹介もなしに家に知らない男を連れてくる日々でした。

学費や生活費、私を不自由なく生活させてくれることには感謝していますが、愛されている感覚はないです。



最近ふと結婚式を開催するなら親を呼ばなければならないことに気がつき、晴れ舞台で嫌ないと思っています。
結婚なんてまだまだ先ですが、もし親を呼ばないとなれば一般常識的に彼の親は理解してくれるでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

なら切ればよいのです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあまだ、18なのでね。学費など、親に払ってもらはなければならないので、、_(._.)_

お礼日時:2024/02/29 00:00

呼ばなければいけないルールや規則、法律はありません。

理由あって呼ばないのならそれで良いと思います。もちろん呼ばないとなれば、その後の関係性なども当然そのようになりますが、それらを理解しているのなら良いかと。
結婚相手なら当然ですが、その親族が理解するししないに関わらず、そこは本人同士の問題ですので。
一般常識としては考えにくいですが、それらに合わせる必要はなく、当人同士の常識で良いかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとー。やっぱり二人で決めることだからね。
だけど彼の親を呼ぶなら義母となる人にも理解してもらいたいような気もしますね。ゆっくり決めていくね

お礼日時:2024/02/28 23:56

二人きりでハワイで式挙げるとか、フォトウエディングだけとか色々やりようはあります。



大丈夫。私なんて役所で籍入れただけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー、回答ありがとです。
晴れ舞台なら大人数でやるのを夢見てます。神前式は大人数ではできないけれど、白無垢とか着てみたいなー

お礼日時:2024/02/28 23:54

彼の親次第でしょうね。


結婚式は両家の親親戚だけですから。
なんなら、式あげない。
婚姻届だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。式は絶対あげたい。華やかにやりたいです。やっぱり憧れていますね、白のウェディングドレス、白無垢。
人生で一度の輝かしい日にしたいですね

お礼日時:2024/02/28 23:57

親が好きだ嫌いだ言ってるうちは、自立や親離れできていない結婚適齢期じゃない子供なのです。



一般常識と照らし合わせても自分が呼びたくないと信念が残っているなら、相手の親を理解できるように説得をするのが大人ですし、
そもそも結婚式や結婚披露宴のお題目が両家による新郎新婦を披露する宴会なので、親と関わりたくなかったら結婚式や結婚披露宴をしなくても結婚はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まだ私は18なので結婚はまだまだ先ですし、けれど結婚式はあげたいです。披露宴ももちろん。
なんとなく先のことなので想像はできませんが、相手の親を説得させられる理由とか見つけていこうかな

お礼日時:2024/02/28 23:59

招待されたゲスト達がそれを知らなければ、貴女は非常識と受け取られるだけでしょう。


彼の御両親としても理解してくれないでしょうね。
結局全体的に貴女の評価が悪くなるだけで有って、彼の御両親は結婚その物に反対する
方になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー、まってそれはかなしいです。
でも、親とは分かり合えないだろうし、結婚するなということ、、;;
親が病気とか嘘つきたいなー

お礼日時:2024/02/29 00:06

>結婚式に親を呼びたくありません。


親を呼ばずに「レンタル家族」をお願いすれば格好はつくと思いますよ
参考まで

https://www.google.com/search?client=firefox-b-d …
冠婚葬祭などで、本人とは血縁もゆかりもない人を家族として派遣するサービスで、実際に日本国内で事業化されている。
    • good
    • 2

式のみなら大丈夫です




披露宴ですと順番やら挨拶的に寂しさが残ります

式のみ+お店で宴会をすると良いと思います

いわゆる結婚式二次会というやつです

つまり式+二次会がよろしいかと思います

二次会で結婚式の延長というかコスプレ的に衣装着るのもアリです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方向性はかなりアリですね。
新しい見方でした。ありがとう

お礼日時:2024/02/29 01:36

なかなかハードなご家庭に育ちましたね。

幼い頃からさぞお辛いこと多かったでしょう。お友達のご両親をみて羨ましいと思ったこともあったでしょうね。相談者様の苦しい胸中お察しいたします。
本題の結婚式ですが、全く呼ぶ必要ありません(あなたがその時になってもまだよびたくないのであれば)式をあげないカップルなんて五万といますよ。
>彼の親は理解してくれるでしょうか。
説得は、彼にまかせましょう。
あと一般論ですが、自分の子供の相手のご両親との付き合いは、意外とめんどくさいらしいです。だからそこは、それほど心配しなくてもいいような気がします。
いつの日か、辛かったった子供時代を一瞬にして忘れられるような結婚式が挙げられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生い立ちに同情してれるのすこし嬉しいよ。
他人と比べれば、私よりもつらい人なんていくらでもいるけれど、辛さって人と比べられるものでもないからね。
説得は彼メインでしてもらいたいな。と思います*

お礼日時:2024/02/29 01:35

相手もおらぬのに、余計なことは考えなくてよろし


二人だけとか片方の親族とかまあ普通に変な家庭育ちならたくさんいるしあなただけではないです。
海外で挙式したなら来れもしませんが経済的にATMにしてるなら海外で挙式すんねん金出してとか、いいかねませんね。それで毒親やからくんな!来たらウンチ投げるぞ!とか言えば行間を読んでくれるのではないでしょうか、その頃には両親は老いさらばえて、孤独な老後でしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外挙式いいとおもうね。彼氏はいるけど、結婚の予定は全然ないですね。しあわせなので、いまの彼氏と結婚したいな~と、のほほんと考えています。^^*

お礼日時:2024/02/29 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A