アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に親を呼びたくありません。

高校三年です。小さい頃から、両親のことが嫌いです。
私の両親は、私を保育園にいれるために離婚し(法律的によいのかは分からない)、小学校6年生まで偽りの家族のなかで育ちました。そのあと親が別居し、母子家庭で育ちました。

その間、父(父とも呼びたくないですが)は浮気、母親もなんの紹介もなしに家に知らない男を連れてくる日々でした。

学費や生活費、私を不自由なく生活させてくれることには感謝していますが、愛されている感覚はないです。

最近ふと結婚式を開催するなら親を呼ばなければならないことに気がつき、晴れ舞台で嫌ないと思っています。
結婚なんてまだまだ先ですが、もし親を呼ばないとなれば一般常識的に彼の親は理解してくれるでしょうか。

A 回答 (18件中11~18件)

式のみなら大丈夫です

披露宴ですと順番やら挨拶的に寂しさが残ります

式のみ+お店で宴会をすると良いと思います

いわゆる結婚式二次会というやつです

つまり式+二次会がよろしいかと思います

二次会で結婚式の延長というかコスプレ的に衣装着るのもアリです
    • 1
この回答へのお礼

その方向性はかなりアリですね。
新しい見方でした。ありがとう

>結婚式に親を呼びたくありません。

親を呼ばずに「レンタル家族」をお願いすれば格好はつくと思いますよ
参考まで

https://www.google.com/search?client=firefox-b-d …
冠婚葬祭などで、本人とは血縁もゆかりもない人を家族として派遣するサービスで、実際に日本国内で事業化されている。
    • 2

招待されたゲスト達がそれを知らなければ、貴女は非常識と受け取られるだけでしょう。

彼の御両親としても理解してくれないでしょうね。
結局全体的に貴女の評価が悪くなるだけで有って、彼の御両親は結婚その物に反対する
方になるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

えー、まってそれはかなしいです。
でも、親とは分かり合えないだろうし、結婚するなということ、、;;
親が病気とか嘘つきたいなー

親が好きだ嫌いだ言ってるうちは、自立や親離れできていない結婚適齢期じゃない子供なのです。

一般常識と照らし合わせても自分が呼びたくないと信念が残っているなら、相手の親を理解できるように説得をするのが大人ですし、
そもそも結婚式や結婚披露宴のお題目が両家による新郎新婦を披露する宴会なので、親と関わりたくなかったら結婚式や結婚披露宴をしなくても結婚はできます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まだ私は18なので結婚はまだまだ先ですし、けれど結婚式はあげたいです。披露宴ももちろん。
なんとなく先のことなので想像はできませんが、相手の親を説得させられる理由とか見つけていこうかな

彼の親次第でしょうね。

結婚式は両家の親親戚だけですから。
なんなら、式あげない。
婚姻届だけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。式は絶対あげたい。華やかにやりたいです。やっぱり憧れていますね、白のウェディングドレス、白無垢。
人生で一度の輝かしい日にしたいですね

二人きりでハワイで式挙げるとか、フォトウエディングだけとか色々やりようはあります。

大丈夫。私なんて役所で籍入れただけですし。
    • 0
この回答へのお礼

そっかー、回答ありがとです。
晴れ舞台なら大人数でやるのを夢見てます。神前式は大人数ではできないけれど、白無垢とか着てみたいなー

呼ばなければいけないルールや規則、法律はありません。

理由あって呼ばないのならそれで良いと思います。もちろん呼ばないとなれば、その後の関係性なども当然そのようになりますが、それらを理解しているのなら良いかと。
結婚相手なら当然ですが、その親族が理解するししないに関わらず、そこは本人同士の問題ですので。
一般常識としては考えにくいですが、それらに合わせる必要はなく、当人同士の常識で良いかとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとー。やっぱり二人で決めることだからね。
だけど彼の親を呼ぶなら義母となる人にも理解してもらいたいような気もしますね。ゆっくり決めていくね

なら切ればよいのです

• 1
この回答へのお礼

まあまだ、18なのでね。学費など、親に払ってもらはなければならないので、、_(._.)_