プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職してから6ヶ月目の大手の精肉店で働いている26歳男です。
先輩についてです。
先輩は優しくて明るく元気で、仕事も早くコミュニケーション豊かな人間なんですが、店長(上司)が異動になって副店長が店長に昇格しました。今の店長は先輩に色々教えて仕事を振ってるみたいなんですが、先輩は店長の居ないところで、私に「ふー、疲れるよ笑早く副店長来てくれないかな笑なかなかないよ?平社員の俺に牛の捌きやらせるなんて笑」とか、「もう帰りてー笑帰っていい?」とか。なんか最初は尊敬はしていましたけど、せっかく教えてもらっているのにこう言う人って昇進する気がないんでしょうか?若い子に抜かれても平気なタイプなんでしょうか?本人の前に言わないにしても失礼な気がします。ちなみにその人38歳です。もっと高い地位にいてもおかしくない年齢だと思うのですが。私が先輩の立場だったらチャンスだと思ってありがたく仕事を引き受けるのですが。。やはり働く価値観が違うんでしょうか?

A 回答 (4件)

違うんですよ

だから38歳でその地位です
あなたと同じように25歳で転職して
肉部門で働き出世を望もうとする人生ではないのです
大手スーパーなら新卒が入ってきて3か月で研修が終わり各部門に配属されて
肉をさばいたり魚をさばいて1.2年すれば本部に帰って企画に入ります。
そういうローテーションを見てきたら
愚痴をこぼして笑うしかないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。人それぞれなんで別に良いですが、この間牛の事でわからない事聞いてきたので丁寧に教えたら、反応薄いし、むしろその後に「へー。帰っていい?笑」とか聞いてきてめちゃくちゃ腹立ちました。こんな38歳に絶対ならないように気をつけよと思います

中にはそういう人もいますよ。

地位とかよりも、楽して仕事したいって人もぜんぜんいます。
価値観は人それぞれです。
    • 1
この回答へのお礼

仕事に対する価値観はそれぞれですが、こう言う人っていつか痛い目に遭うような気がします

そうかもしれませんね。

その先輩は愚痴をごぼしつつも笑いながらなんですよね。
何となく軽い気持ちでボヤいているだけなのでは?と思います。

自分で言ったことは忘れやすく、聞いた側は忘れにくいので、その先輩は言ったことはその場で忘れているように思いますので、あなたもご自分の仕事に集中して、今後入ってくる後輩に尊敬される先輩になれるよう頑張ってください。
    • 1

本音は今回の移動で自分の昇進を期待してるんじゃないでしょうか?

「平社員の俺に」なんてタイトルのない自身を自嘲してるくらいですもん
    • 1