プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の会社員です。今どき飲み会や懇親会の参加を強制するのは時代遅れだと思うのですが、堂々と断っていいですよね?

A 回答 (4件)

時代遅れかどうかなんて関係なく、「堂々と断る」ということでどのようなこととなるかは考慮しておいた方がいいと思います。



「堂々と断る」が今どきとは限らないと思うので。
    • good
    • 0

いいと思いますが役職のある人が参加してるような懇親会は出ないと損ですよ・・


私ごとですが、酒が飲める体質でだいぶん得したと思ってます。
    • good
    • 0

いいと思います


参加者は全員頭の古い古株連中
権力者であり実力者ぞろい
いない人の悪口を言い合って楽しむ人たち
欠席裁判にかけて判決を出して盛り上がります
次の日から いない存在として扱うかもしれません
人事の査定で評価を下げるかもしれません
だからほかの人は参加しているのです
    • good
    • 0

30代前半の会社員であれば、ご自身で判断できるはずです。



参加を強制する人が、
新人の幹事であるか、会社の管理職であるか、
こんな判断区別も必要になる年代だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A