アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女関係なく遊びに誘った時一回は「いいよー」と言ってくれても詳しい日程を聞いたらはぐらかされたりします。
どうして最初から断らずに一旦「いいよー」というのですかね?
同じような経験ありますか?
相手は気を使っているのですかね?

A 回答 (4件)

日本は「和を以て貴しと為す」という言葉に代表されるように、昔から争いを好まず、平和な空気を壊さないために気を遣い,波風立てない表現を多用するようになったようです。

直接的な言い方や攻撃的な言い方をしていては、和やかな会話にはなりませんね。

でも、デートの約束などをしたい時、デートしたいのかしたくないのか相手の返事がハッキリしない時って、その曖昧さにモヤモヤしちゃいます。

また、就職試験での面接の時、合格しそうなのか、不合格にされるのか曖昧な言い方をされては、喜んでいいのか、悲しんでいいのか、分からなくてモヤモヤします。

だけど、経験値が増えるとわかってくるのですが、ハッキリ言われなかった時こそ残念な結果が多いと感じています。具体的な情報が会話の中に盛り込まれなかった時こそ残念賞決定の時です。

自分が必要とされた時、相手から求められた時は「それでは明日の8時第3会議室においでください」「ハチ公前で11時お待ちしています。ランチのお店は予約してあります」とか。早い段階で具体的な内容を伝えられる時は大方脈アリ(デートの時に限らず)なのです

「後日連絡します」「お話出来て楽しかったです」「ぜひ次回(いつだとハッキリ言わない)も参加したいと思います」は社交的辞令であり、遠回しの「次は無いかもね」の表現です。

思った通りに話すことが許される子供と違って、成熟した大人の世界では断るにしても直接的な言い方は避ける傾向があります。それは英語でもあります。ノーサンキューばかり言う日本人はI'm goodという断り方があることをあまり知りません。本当はその言い方の方が柔らかくて好まれるのに。日本語は極端に曖昧な表現が多い言語ですが、外国語にだって遠回しの表現はあります。

たぶんそれはあなたの想像通り、社交辞令でしょう。また、直接的に断られたこと、拒否られた事実をやわらげる配慮みたいな気持ちも込められていると、私は思います。

「全然具体的な打ち合わせというか,話し合いが求められていないな」とあなたが感じた時は、それが答え(結果)です。つまり、和やかな言葉だけで終わり,次に発展する会話がなかったことで、自分が選外だったと知るのです。大人の察し合いとも言えるかな。言わなくてもわかるよねみたいな

韓国人の友達が留学中、恥をかいたと打ち明けてくれたよ。〇に引越ししたので近くまで来た時はいつでもお立ち寄りくださいのハガキをもらって、本当に数日後フラりとその人の家に行ったんだって。そしたら全然歓迎のムードでなくて気まずい思いをしたって。「なんで立ち寄ってほしいと思わないのに、いつでもお寄り下さいと書くのですか?」と言われたことを思い出しました。

婉曲な言い方をするのはそうです、相手に気を遣うからだし、これは私の憶測だけどあからさまな言い方をして、自分が悪い人に思われたくないからです。人間,誰でもチョットはエエカッコシーのところもあるでしょ。

詳しい日程を聞いてはぐらかされた、だからあなたはハッキリ言ってくれるまで待ったのかもしれませんが、はぐらかされたこと自体があなたへの「答え」なんです。こんな言い方冷たくてごめんだけど、はぐらかされた段階で気づけよってこと
(聞かないでくださいよ、が相手の本心かも)

私はあなたのお母様より年上の世代だと思う。だから、断られたことにすぐ気がつく。空気が読めるから。経験の違いです。元々は素直で正直で(おバカな人ってことです)単純な人間でした。人が話すことを真に受けて,恥をかき失敗した数で争えるなら多分勲章レベルだわ。誰も行かなかったのに私だけ行ってみたり、とあなたの気持ちがよくわかる経験をしています。そして、学ぶんです。社交辞令のために人は嘘をつくんだって(嘘と言ったら叱られる?)

どうでもいい話でゴメンだけど英語にもね、思いやりや優しさを含んだ嘘の言い方があるの。そういうのをホワイトライ、白いウソと言うんですよ

大人になるほどあからさまな断り方をしないものだと、思ってください。
もちろん、一概には言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとございます
親身に考えて下さったことが文章を読んでいて伝わってきました。

お礼日時:2024/03/02 13:33

日本語は物事をはっきり言わない点があります



社交辞令でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/02 08:36

断る!


嫌だ!
お前なんかと遊んでも面白くない
時間の無駄だ
◯◯さんと遊んだ方が楽しい
と言われたいの?
    • good
    • 0

それが社会のルールだから


社交辞令だから
そうそう遊んでられないし
教が楽しかったから次も遊ぼうなんて言われても
先のことはわからないから
あなたが楽しかっても相手はさほどでもないから
あっ だめ 先の予定まだきまってないし
ほかの友達との約束が来たらそちらに行くかもしれないし
決められないから
と言ったらそこで終わるから
せっかく楽しそうに一人で盛り上がっている人が落ち込むって
可哀想でしょう
それが気遣いというものです
関係は終わらないでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/02 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A