アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に購入した トヨタ ウィンダム に乗っています。1ヶ月ほど前から、エンジンをかけた際に白いて臭い煙がモウモウと出るようになりました。友人に「エンジンオイルが無いのでは?」と指摘され急遽点検したところ、案の定オイルがなく、タンクの中はオイルが焼け焦げていました。車の整備屋さんでオイルタンクをきれいに洗浄してもらい、オイル交換をしましたが、煙は未だに出続けています。但しエンジン始動時だけで、しばらくすると出なくなるため乗り続けています。友人に言わせると、オイルが燃えているような臭いとのことでしたので、念のため確認してみたら、オイルの量が凄い早さで減っていることがわかりました。1ヶ月に1カン(一般的な四角いカン)を補充しなければならない状態です。この車のエンジンはもうダメなのでしょうか。何か修理方法はあるのでしょうか。毎日乗るため、大きな事故等に結びつかないかとビクビクし続け、最近では買い換えも考えています。なにか良い対処方法がありましたら是非お教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 オーバーホールは10万円ぐらいから30万40万50万円etc.と症状によって違ってきます。



 このまま走行すると、エンジンが壊れますので走行中に急ブレーキを掛けたのと同じ状態になって、車が回転して歩行者の列に突っ込んだり他車にぶつかったり、エンジンが燃えたりと最悪な事はいくらでも示すことができます。

 ディーラーに行って修理見積もりをとって、修理するか買い替えるかしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 14:09

走行距離はどれくらいですか?



PCVバルブの故障でも同様のトラブルは発生します。
エンジンのクランクケースブローバイガス(オイルの霧を含んだ空気)が吐き出されるのですが
大気の汚染を防ぐためにエンジンで燃やしています。
PCVバルブは空気の逆流を防ぐため一方向だけに働くバルブなのですが、このPCVバルブが故障
するとご質問のような症状がでます。

考えられることは、
1.ワンウェイ効果がなくなって空気の流れが一方通行でなくなってしまっている。もしくは開いた
 ままになってしまってブローバイガスが吸気管に入ってマフラーから白煙を吐きます。
 この場合回転数に比例して白煙を吐きます。
2.バルブ故障によりガスが通過できない状態になっている。

市販のケミカル剤で洗浄すれば治る場合もあります。


オイル下がりですとヘッドのOHが必要になります。
・排気ガスからオイルの燃えた匂いがする。
・停車後に始動すると白煙がもくもくでる。
ような症状はオイル下がりが考えられます。
バルブステムオイルシール、バルブ軸、バルブガイドの磨耗から漏れたオイルが燃焼室内に入ってオイルが燃えます。

クリーニング、バルブガイドの磨耗チェック、バルブステムオイルシールの交換程度で治るじょうたいでしたら部品交換
だけですのでディーラでもそんなに高くはないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しくご回答いただき 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 14:11

このウィンダムは新車で購入されたのですか?


後、走行距離や定期的オイル交換等の整備を行っているのかで状況が変わりますよ

質問内容を見ている限りでは、バルブシート付近かピストンリング周辺でしょうね

修理となると、エンジンを下ろして完全にOH(オーバーホール=分解修理)となりますね

「タンクの中はオイルが焼け焦げていました」と不思議な内容がありましたが、たぶんオイルパンの中の事と判断します

そこまで酷いかどうかは解りませんがOHでも全体になるので30万円コースになります

ウィンダムに愛着があるのであれば修理でしょうが、もういいと言うのであれば別の車を探す方が良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 14:15

いわゆる オイル上がりかオイル下がりかでしょうね。

修理は充分可能ですが 場合によってはエンジン載せ変えの方が安い場合もあるでしょうね。

整備工場とかで相談して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 14:14

>タンクの中はオイルが焼け焦げていました。


 
エンジンのオーバーホールが必要では。
エンジンのピストンリングが摩耗して、そこからエンジンオイルが燃焼室に入っていき、オイルが減少しているのだと思います。

この回答への補足

早速のご回答 ありがとうございます。 ちなみにエンジンのオーバーホールをするには、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。相場が全くわからないので、もしご存じでしたらお教えください。よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/05/08 13:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 14:16

明らかにオイルが焼けている感じですね。


オイル交換や基本メンテはどの程度していましたか??また、走行距離は?
ちなみにオイルタンクとは何のことですか?

煙に関しては、恐らくオイル下がりかオイル上がり(たぶんオイル下がり?)だと
思います。オイルが燃焼室内に入り込んで一緒に燃えています。

1ヶ月に1カンを補充ということは、合計4リッターも補充するのですか?
他のところでもオイル漏れが発生してませんか?
いずれにしてもそろそろ重症という感じもしますので・・・買い換えたほうがいいでしょうね。

この回答への補足

早速のご回答 ありがとうございます。メンテナンスは不十分だったと思います。走行距離は5年間で7万kmくらいでしょうか。通勤に使用しています。やはり重症なのですね。買い換えを真剣に考えて見ようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2005/05/08 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これほど早く ご回答いただけるとは思っていませんでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!