アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪をひいたので葛根湯を飲んでました。調べてみると、身体の血流が良くなるみたいなんですが、風邪を引いてなくても、毎日飲んでも問題ないですか?

A 回答 (7件)

葛根湯には甘草という成分が含まれています。


甘草が含まれる漢方薬を長期に服用すると、高血圧を引き起こす危険があるようですので、多分ですけど、あまり毎日続けて飲むのは良くないかな…と思います。

毎日飲んだり食べたりするものは、一度主治医の先生にご確認された方が安心ですヨ(⁠^⁠^⁠)

*1番 葛根湯
http://www.halph.gr.jp/goods/kan332.html

*甘草
https://www.healthcare.omron.co.jp/cardiovascula …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます

お礼日時:2024/03/03 12:39

葛根湯もお薬ですので、副作用として、発疹、発赤、かゆみ、不眠、発汗、過多、頻脈、動悸、興奮、食欲不振、胃部不快感、悪心、嘔吐、排尿障害などの危険があるようですので、毎日はあまり良くないかな…と思います。


https://www.rad-ar.or.jp/siori/search/result?n=7 …

葛根湯は複数の生薬が配合されてますが、本物の葛粉を使った葛湯でしたら、成分が葛根湯の主成分と同じ葛だけですし、食品ですので、少しは安心かな…?と思います。
もちろん血行促進効果や発汗作用もありますヨ(⁠^⁠^⁠)
https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてたら脳の血流も良くなるって書いてありるから、脳梗塞後遺症に効くかなって思ったんです

お礼日時:2024/03/03 11:47

市販の漢方薬でしょ。

高いですよ。
病院でもらえば保険がききます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/03 09:23

因みに


第三位類の薬局で売ってる物は
対処療養が目的で、悪化させない、症状を軽減させる物です(治療は自己治癒任せ)
葛根湯はこっち

んで病院で出される第一類の医薬品は
症状を緩和、治療する目的で出されますので
根本的に違いますね

まぁ私は専門では無いので「それは違う」と言う意見もあるかとは思いますが
その辺りの訂正は専門家が見たら答えてくれるでしょう(多分きっとw)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/03 09:23

健康な状態で薬を飲むのはしないほうがいいでしょうね。


それが癖になり薬物中毒なんてこともありえますから。
必要なない薬を飲むのは止めましょう。
薬は必要な時に適量を飲むものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/03 09:22

葛根湯は薬草を煎じた物で


医局で発行される「薬」とは違うんだけどな
正露丸や百草丸も似た様な物ね
大元が草木と言う意味でw

葛根湯自体は毎日飲んでも大丈夫よ
毎日一袋なら致死量的にも問題無いかと
但し、毎日飲んだら耐性付くから
いざ病気になりかけた時に飲んでも効果はほぼ無くなっている可能性が高いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/03 09:22

薬を分解するのは肝臓の働きです。


だから、異常がないのに飲むのはやめた方がいいです。
無駄に肝臓に負担をかけます。

血流をよくしたいなら軽い運動を習慣にして方がいいです。
薬を飲むのは健康的ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました

お礼日時:2024/03/03 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A