プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションに住んでいます。今まで夏の間は(昼だけ)、防犯面でよくないと分かっていながら玄関に暖簾をつけドアを少しあけて風通しをよくしていました。
でも、落ち着かないので今年、玄関網戸(クールドア)の設置を考えています。
ご存知の方、教えて下さい。

1・・・冬の間は邪魔にならないですか?

2・・・設置して良かったと思うこと

3・・・外から見えない、と書いてありますが、ルーバーを全開にしても見えたりしませんか?

4・・・ホームセンターで4万円、外国製で7万円強、
お高い方が見栄えも強度も優れていると思いますが、このドア事体、玄関のドアのように考える物?それとも、数年経ったら、買い替えが必要なのでしょうか?長く使える商品なら良い物の方を買おうか?と思います。

本来なら、お店の方にお聞きする内容ですが、「おすすめできません」と言われてしまい、それ以上、聞いても相談に乗ってもらえそうにもなかったので、こちらで質問させていただきました。全部の回答でなくても良いので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

うちは設置していませんが、近所の様子を見ていると、結構中が見えています。

また、薄くて頑丈ではないので、防犯効果はほとんどないと思います。
ただ、見栄えは良いですね。

そういえば、うちのマンションではドアの蝶番側に下駄箱があるので、網戸を内側に開けたままでは下駄箱が使えませんので、みなさん常に網戸を開け閉めしていると思われます。

うちでは、U字の補助錠を掛けたままドアを開けて、(U字はドアを閉めながら外せるらしいので)ドアが閉まらないように下部に空き缶を挟んでいます。
さらに、ドアが動くと音が出るようにしてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
下駄箱の位置によっては使いづらい、といった事を聞いたりしたことはありました。皆さん、下駄箱を使うたびに網戸まで動かしているのですね・・・。うちの下駄箱の位置も蝶番の方でした。それから、防犯面を考えて今回、設置を考えたのですが、この件はチラシには真逆の事が書かれてありました。宣伝文句をうのみにするところでした。これも踏まえて、少し考えてみようと思います。

網戸関係の仕事をしています。

質問者の言われるクールドアに関しては良くわかりませんがお店の方がお勧めできませんと言われたとの事ですので、私は一般的な玄関網戸について書かせてもらいます。
まず1の冬の間邪魔にならないかという点ですがアコーデオン網戸という種類は冬でもほとんど邪魔にはなりません。
2に関しては天然の風が部屋の中に入れられるのですから良くないわけがありません。
3ですが外から見えないなんて事はありません。見えにくい程度ではないでしょうか。本来玄関網戸というものは所詮は網戸。鍵が掛かっていてもネット部分ははさみなどで簡単に穴が開きます。ですから家を留守にするときはやはり戸を閉めて鍵をかけた方がいいと思います。

マンションドアに網戸をつける場合ドアクローザー(ドアチックとも言う。自然にドアが閉まるもの)が邪魔になる場合があります。もし玄関網戸を付けられるとしたらやはりお近くの専門店に相談した方がいいのではないでしょうか。きっとお宅にあった網戸が見つけられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいて有難うございました。1のアコーデオンカーテンについてですが、いろいろ種類があるのでしょうか?クールドアのいろんなHPをみて、真ん中で折れるタイプはありましたが・・・。探してみますね。2に関して、自然の風が入ること以外で、「これは使ってみて初めてこんな良所もあったんだ!」みたいな、生の声を聞いてみたかったのです。例えば、チラシには二重扉になるので、鍵も増えるので安心、と書いてありましたが、実際に安心と感じられるのか?それとも、ただの宣伝文句なのか、分かるかな、と思いまして。その他、専門家の方のご意見を頂き有難うございました。