アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ18になる女です。身長163センチ体重46キロです。以前は50キロだったのですが地道な努力(主に運動)で今のような体重にしました。
しかし、太りやすい体質なのでこの体重をキープするのが大変なんです…。
私の食事は、和食中心。朝と昼は普通に食べて、夜はご飯を少なめにしています。大好きなお菓子もほんの少し。
毎日30分以上のウォーキングとお風呂上がりのマッサージとストレッチをし、
腹筋50回、また別の種類の腹筋30回、背筋20回、スクワット20回、腕立て20を3セット行っています。
夜ご飯を少しでも食べ過ぎたり運動をしなかったりすると1キロはすぐ太ってしまいます。
しかも最近生理が来なくて処方された薬に頼るようになりました。
親は痩せてるから生理が来ないんだ、と言って毎日油っこい料理ばかり作るようになりました。
せっかく地道に体重を落としたのに、また元の体重に戻ってしまいそうで怖いです。
これ以上太りたくないです。今の体重をキープするためにはもっと運動量を増やすしかないのでしょうか?
肉や油っこい食べ物を食べても太りにくくするような食べ物等があれば教えてください!
切実な悩みです。最後まで読んでくれてありがとうございました。

A 回答 (3件)

その気持ち分かります!!

自分の中でこれっていう体重があって、それ以上になるといろんな面で自信がもてなかったり。
特に年頃だと尚更意識しますよね。
私は今25歳ですが、20歳ぐらいまでは160cm・51kgありました。
今は43kgです。
痩せ過ぎといわれることもありますが、自分の中では
一番動きやすいし満足です。
そして20歳からはずっとこの体重です。
維持のために何かをしているわけではありませんが、普段の生活は・・・
朝ごはんはお味噌汁・ご飯・少しのおかず。
これが毎日です。
お昼は食べません。間食も一切しません。
水分もお茶かブラックのコーヒー。
もともとジュースは嫌いなので。
海軍にいたおじいちゃん曰く、昔はみんな2食が普通!!
夜はご飯などの炭水化物は取らずおかずを食べたいだけ食べます。
お昼を食べなくなると、胃が小さくなるのでそんなにたくさんは食べなくなります。
後、友達とご飯を食べる時などは炭水化物とか太りにくい物とか一切気にせず食べたい物を食べたいだけ食べます。
甘いものは日曜びのみ食べていい事にしてます。
メリハリをつけるとストレスもたまりませんよ!!
運動は嫌いなので一切していません。
もちろん大切だと思うので続けていかれたほうがいいと思いますが、やっぱり一番は食事だと思います。
せっかく自分が自信を持てる体重になれたのですから、楽しく無理なく維持できるといいですね。
頑張ってください。
長くなってスミマセン。
    • 0

確かに痩せすぎです。

体重50kgでも痩せすぎでした。

>また元の体重に戻ってしまいそうで怖いです。
この辺の心理状態は、摂食障害につながります。
非常に深刻な問題です、気をつけてください。

あと、人間の体は、体重の変動と言うのがあって、たった数時間で+-2kgは平気で変化します。
そんな小さな数字は気にしないように。

私個人的には、あなたの体格ですと、体重53kg以上欲しいです。
だって、既に女としての機能が失われつつあるようだし。
きついこと書いてるかもしれませんが、現実の自分を良く見てください。
    • 0

まず、なぜ今の体重をキープする必要があるのか、考えてみるといいかと思います。

自分にとってのベスト体重はどれくらいなのか?、ということが重要なのではないでしょうか。
参考までに、ご両親(特に母親)の若い頃の体型を教えてもらうと良いと思います。
スポーツのための体型維持であればちょっと状況は違ってくると思いますが、遺伝子にそのような情報が記録されている、という話を読んだことがあります。

a-white-catさん、まだ若いんですし、あまり体重ばかりに気をとられずに楽しく運動をされるといいですよ!”

基本的に、a-white-catさんはストイックな方ではないですか?そうならば、運動で体重をキープする、という考え方は非常に危険だと思います。
私は以前、ストイックな運動ばかりするようになり、しまいには過食症のようになってしまったことがありました。

以上、お役に立てれば幸いです・・・
    • 0