プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【繊維筋性痛症】と整形外科で診断された、51歳の精神疾患の女です。現在精神科に通院中です。数年前に手に痛みがあり、その手は【繊維筋性痛症】と、整形外科で診断されました。
今回は身体中に数ヶ月もの間、激痛があり、精神科の主治医の勧めで、膠原病・リウマチ科を受診しました(母が膠原病なので)。
検査の結果。膠原病でも、リウマチでもありませんでした。 数年前にそこの病院の整形外科で、【繊維筋性痛症】と診断されていて、今回の身体中の痛みも【繊維筋性痛症】からだと、言われています。
【繊維筋性痛症】は精神科でも、診察できると、検索したらありました。

精神疾患が【繊維筋性痛症】と診断された時、通院中の精神科 医の元で診察してもらうのと、診断した膠原病・リウマチ科医の、どちらに受診した方が良いですか?

A 回答 (3件)

総合診療科、リウマチ科、ペインクリニック、精神科、整形外科などに相談する。


赤星 透 (湘南平塚病院 院長)の解説が詳しい:プレガバリン(リリカ)などを用いるようです。社会福祉法人 恩賜財団 済生会
https://www.saiseikai.or.jp › disease › fibromyalgia
    • good
    • 0

リウマチ科の専門分野です。


リウマチじゃないけど、精神的な病気じゃないし整形外科の専門分野じゃありません。
    • good
    • 0

専門の医師・病院を探して受診するといいです。



お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!