プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣法26条で派遣社員の特定及び面談して採否を決めてはいけないとあるのになぜ守らない派遣先があるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 面談していいのは、派遣先の社員登用が前提の紹介予定派遣のみです。一般派遣は禁じられてます。これを勘違いしている方が多いです。

      補足日時:2024/03/07 01:02

A 回答 (1件)

ほとんどの派遣元会社、派遣先会社は、その法律を守っていないと思いますよ。



そもそも派遣法を改正して、いろんな職業で「派遣OK」としたこと自体が違法なんだと思います。
現在の派遣法が労働法に違反した法律だと思うし、役にたたない派遣社員を派遣して「チェンジ!」を派遣先企業から要求されるのは、派遣元企業、派遣先企業、派遣社員の誰も幸せにならないので、守られないのだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のところ大手派遣会社は顔合わせがなく社内選考という形で決めてます。顔合わせがあるのは中小派遣会社に見受けられます。しかも派遣先に履歴書を渡してます。完全に派遣法的にアウトなことしてます。

お礼日時:2024/03/07 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A