プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院や施設に入院、入所するためには「保証人」が必要とありますが
誰もいない時は、どうなるのですか。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

病院 施設入院


身元保証人は家族ではなくても構いません
高齢者や遠方に住んでいる人でなければ友人や同僚に
頼むのも可能です
保証人になってくれる人がいないという方は保証会社を
利用するのが一般的です。
保証会社の形態には、株式会社や一般社団法人、NPO法人
などがあり法人自体が身元保証人となります
例えば
病院や介護施設で身元保証人おられない場合終活協議会が
ご家族に代わってあなたを支えます
成年後見人を立てることで入居を許可してくれる施設があります
後見人とは、財産管理をはじめ身の回りのことについて本人の
代理権を持つ人のことで、友人や弁護士など、家族以外でも
任命できるので、身寄りのない方でも対応できます
    • good
    • 1

そのような場合、法律上、保証人を求めてはいないのです。


それらは、便宜的なものに過ぎません。
私が過去に勤務したことのある障碍者施設では、市町村長が身元引受人になった事例がありました。
    • good
    • 0

法律上病院は保証人がいないだけを理由にもって入院を断ることはできません。

どうしても保証人を見つけられないなら、ざっくばらんに病院におts図ね下さい。何か代案を提示してくれるでしょう。あと、有料にはなりますが身元保証の代行サービスを利用するという手もあります。
    • good
    • 4

当然入れません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A