プロが教えるわが家の防犯対策術!

米軍の銃所持は銃刀法違反ですか?

A 回答 (4件)

基地の中では何ら問題なし、演習場でも問題なし。


演習場への移動、基地間の移動での所持は公務。
    • good
    • 0

特定地域以外では、治外法権でしょうね。

    • good
    • 0

訓練でも無い限り銃刀法違反です。


ただ米兵には徹底していないようですね。

沖縄では日常的な景色です。
銃刀法違反で検挙もされていませんし米軍内での処分もないようです。

嘗められっぱなしなんですよ。
どうして「愛国」を叫ぶ人達がもっと問題にしないでしょう。

沖縄・東村で銃を持った米兵が県道をたむろ、議会が昨年末に抗議したばかり
https://parstoday.ir/ja/news/japan-i111118

「道に迷った」銃を持った米兵、県道を歩く 驚く住民「実弾が入っているかも」
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1071369

米兵、国頭の車道脇で銃構える 通行の市民が確認
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-243668.html

銃を持った米兵50人超、沖縄の県道をふさぐ 計30分、車が通れず 銃を路上に置く姿も
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1102325
    • good
    • 0

基地内、または大使館内は、米の法律で守られますが、そこから一歩出たら日本の法律により、違法になります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A