アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のNHK並びに、新聞社通信社テレビ局は、中国の原発の排水濃度の数値をちゃんと報道しないのですか。

質問者からの補足コメント

  • 訂正します。日本製品でなく、日本政府でした。

      補足日時:2024/03/12 20:55

A 回答 (10件)

NHK等日本のマスコミは中国の事実を発表しません、日本の慣例になっています。

外交等の負担に成らない為に他国との交渉にも悪口みたいな事は避けいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。慣例とは情けない気持ちでいっぱいです。官民共に祖国防衛意識の低くさにより、中国に舐められ日々スライスされて、中国ブイ軍事通信設備をEEZ内まで近付けるのではないですか、ベトナム、インドネシア、フィリピン同様に爆破する時機です。本当に外務大臣外務省官僚並びに、経済界と日本の新聞通信社テレビ局には、呆れてます。

お礼日時:2024/03/15 10:37

報道はしていないことはないけれど、それほどセンセーショナルにはしていませんね。

その理由は中国の放出水のトリチウム濃度の話だから。もともと中国が文句を言ってきたのは、「トリチウム以外の核種もある!」ってことです。トリチウムなんか問題にしていないんだから話はかみ合わない。
 確かに福島の放出水には微量ではありますがトリチウム以外の核種も含まれています。検出限界以下ですけどね。だから日本にも中国の肩を持つ人がいる。「核物質はトリチウムだけではない!」ってことで。ただしこの人たちって、最初は「トリチウムはけしからん!」って言ってたんですよ。ところがフランスや中国や韓国が福島とは比較にならんくらいトリチウムを日常的に放出していることが明らかになったら、いきなり「トリチウム以外も含まれてる!」って言いだした。要は日本を貶したいだけかと。
 でもね、そもそも世界の海水には冷戦時代の大気圏内核実験によって、福島の処理水どころではない量の放射性物質がばら撒かれているんです。その量は福島の数千倍以上に及びます。冷戦時代はもう半世紀も前のことですが、ウランとかプルトニウムなんかは半減期が非常に長いものもあるので、それらは当時の量がほぼそのまんま残っています。そこに日本が1/1000以下のものを流して何が問題なのか、ということです。IAEAが日本の判断を妥当としているのも「すでに大量にばら撒かれているし、そこに福島の分が追加されても全体量に変化はない、安全性にも影響はない」という判断です。あたりまえですが科学的で論理的な判断です。
 後は感情論として、冷戦時代の大気圏内核実験を行った国には中国も入っています。日本近海に放射性物質をぶちまけたのは中国ということ。その中国が文句を言う筋合いがあるのか?ということでもあります。
    • good
    • 0

テレ朝も池上解説でやってましたよ

    • good
    • 0

日テレ、産経などは報道していますね。




https://www.sankei.com/article/20240311-BO6P33CR …
    • good
    • 1

日本の方が遥かに危険。

事故を起こしており、処理水のタンクから漏れており、もっと問題なのは処理前の汚染水も土に漏れている。その量は分かっていないはず。
    • good
    • 0

トリチウムの濃度でしょ。



中国の原発は、正常運転ですよ。
その冷却水です。

含まれる核物質はトリチウムだけです。

福島のは、メルトダウンした、史上最悪の事故原発の冷却水ですよ。
それを核種除去のアルプスに通して、更に海水で薄めているのです。

核物質はトリチウムだけではないのですよ。
それ以外の核物質は、測定機器の「測定限界以下」というだけなので、海への放出水には含まれているのです。

この排水が、10年後、20年後、30年後、環境に影響しないかどうかの科学的裏付けはないのです。

つまり、中国の排水と日本の排水では、含まれている核物質が違うのです。

トリチウムだけを問題にしても意味はないのです。

それが分かっているからちゃんと報道しないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。IAEAはどう言う見解ですか?恐れ入りますが詳しく教えて下さいませ。

お礼日時:2024/03/12 23:13

3日くらい前の地方紙でも報道されていましたよ。


中国にとっては「そんなのかんけーねぇー」なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2024/03/12 20:57

日本のは排水とは別に漏れているので、より危険かもしれない。

魚の検査で確認するしか無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。中国は、自分たちの事を棚に上げ世界に、日本福島の処理水につき、プロパガンダしてます。日本製品岸田首相、林官房長官、上川外務大臣は中国に強く主張しないのか。

お礼日時:2024/03/12 20:54

・ キチンと調べてない?。

調べられない?。

・ 中国が怖いから?。

・ 暗殺されそうだから?。

・ 中国に脅かされているから?。

・ 中国寄りの政治家が止めている?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。中国始め、ロシア・北朝鮮・韓国・アメリカ等のが蔓延る日本はスパイ天国です。日本は即刻、スパイ工作諜報プロパガンダ員活動禁止防止法を制定する時機です。この禁止防止法を誰が、反対するのですか。どの党が反対するのですか。

お礼日時:2024/03/12 20:48

一度報道すれば十分でしょ?


何度も繰り返す必要ある?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。福島の処理水の9倍の高い濃度の中国原発の排水につき、済みませんが、いつ報道したか教えて下さい。

お礼日時:2024/03/12 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A