プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇制廃止を公約にしてるのは共産党だけですか?

A 回答 (10件)

共産党も支持していますよ。



かつては、廃止を声高に叫んで
いたのですが
それでは票が取れない
ということで、今は認めるに
到っています。

何しろ、国民の支持率が90%
近くありますからね。

正面からこれを否定するのは
難しいでしょう。

平等を第一の理念とする共産党
すら認めざるを得ない、ということです。
    • good
    • 0

れいわも、そうじゃなかったかな?よくはわからんけど。

しかし君主制廃止が、どれだけ下らん事かよくわかるでしょ。今のロシアとウクライナの戦争にしたって、王様や皇帝がいれば、程よいところで、話し合いが必ず持たれトップどうしの話し合いで有無を言わせず解決しただろう。君主が居ないから泥沼化する。君主は必ず損得勘定をするし、国家滅亡までは、戦争しない。我が国も滅亡まではいかなかった。君主とは、最後の切り札だし、鶴の一声を出せる人。我が国も陛下の一言で終わった。そして今が有る。天皇陛下の存在意義は、日本国民の為の安全装置でありリミッターなければ困る。だからこそ君主制は必要。天皇陛下万歳だ!
    • good
    • 0

共産党は「今は」公約にはしていません。



かつて党綱領に「君主制の廃止」と書いていたのを、2004年に削除しました。現行憲法を、天皇の役割を含めて守れという姿勢に転換したのです。しかし、いつの日にかは廃止したがっているのだろうと思います。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-06-04/2 …

れいわ新選組については、以下の動画から山本太郎の考えが伺えます。天皇制廃止を公約にする気はまったく無いようです。
?si=hxhRXFpuobO8tMgV&t=761
https://www.youtube.com/live/OIyJqUkzhNE?si=B9d6 …
    • good
    • 0

れいわも似たような考えを持つ人が多かったような気がするなあ。

共産党は天皇制廃止を公約にしてはいません。ただそれを目指す方向であるのは明らかでしょう。長いこと通常国会の開会式に出なかったのは開会式に天皇をお迎えするからでしょうし、天皇制を肯定しているとは思えません。
 なお、戦時中に戦争に反対していたのは事実ですが、それは「大日本帝国の戦争」だからです。非武装中立でもないし、戦争自体を否定はしていないはずですよ。
    • good
    • 0

戦時中、戦争反対を叫んでいたのは共産党だけでした

    • good
    • 0

日本共産党が、天皇制廃止を公約にしているという事実はありません。

 日本共産党が政権を取れば、天皇制の在り方について、国民投票にかけると言っているだけです。
    • good
    • 0

いいえ、改憲を主張する自民党だけです。

    • good
    • 0

まあ、そんなところやな。


ただ、そういう政党ほど、日本を滅ぼさんと言う企みを抱いたりしてるんやで。あいつらは中国からコロナを輸入し、国民間の絆を破壊し、(日本を)中国の属国にせんとした。

新型コロナと言うのも、本来であれば【共産コロナ】と称しておくべきである。共産主義が結果として、ウイルス兵器を用いてのバイオテロを生じさせたのである。これに医者らも加担した。日本の医学界は共産主義に染まってて、腐敗して久しい。
    • good
    • 0

公約にしていませんね。


「現在の天皇制は現行憲法の一部であるから、国民の総意に委ねる」のが方針だそうです。
https://www.jcp.or.jp/wm/checkpoint02/
    • good
    • 0

実際、公務しない小和田一家はいらないと思ってる党もあるやろな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A